音楽、漫画、アニメを中心に勝手に評論しています。重いのですぐ処理落ちする方はお気を付け下さい。
--/--/--(--)--:--
2010/11/02(火)09:22
『るろうに剣心』 


記事書くの4ヶ月ぶりです。


書き方忘れたなぁw

で、ゾムに借りました。るろけんです。

1256390360.jpg

公式HPるろうに電信はこちら


1、俺的紹介


明治維新のために不本意ながら自分を押し殺して人を斬り続け、「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客緋村剣心がある出来事から「不殺(ころさず)」を誓い、神谷薫との出会いや、同じ激動の時代を生き抜いた宿敵たちとの戦いを通じて、新たな時代での生き方を模索していく。

といういつも通りのwiki参照。







2、俺的評価


正直に言おう。
俺の考え方は志々雄真実に近いです。


力こそ全て!!結果こそ全て!!!


じゃないと、努力した人間が報われないでしょ?
人生サボった奴が奈落に落ちるようになってんだと思う。



てか実際には志々雄真実負けてないよね?

う~ん残念。



そしてその後の剣心の葛藤......。


てかいつの間に剣心が抜刀斎を越えたんだ!?
相楽左之助に言われるまで分かんなかったヨ。




内容?
面白かったよ普通に。


戦闘......ってか刀剣漫画の巨匠、和月伸宏s(作者)が巨匠たるゆえんとなった作品ですね。

あと武装錬金もそうです。


なんと和月sは小畑sのアシやってたことがあるんですね。
どうでもいいか。




3、俺的関連動&静止画




てかトップの剣心の絵格好良くない?




ノーコメント



4、俺的好きなキャラ


20061111_109886.jpg


志々雄真実


です。



理由は2に
2009/09/02(水)23:07
『とらドラ!』

スタチャの公式HPはこちら

とらドラP

竹宮ゆゆこさん作です。


1、俺的紹介

恋愛や家族関係など、それぞれに悩むところのある高校生たちの学生生活を描くラブコメ作品です。

タイトルは逢坂大河のタイガーからとら、高須竜児のドラゴンからドラをとってとらドラ!です。

2、俺的評価

《本》
文章の構成  ★★★★★
教養     ★★★★☆
独創性    ★★★★★
次作への期待 ★★★★★
総合評価★★★★★

《アニメ》
演出     ★★★★★
絵の上手さ  ★★★★☆
独創性    ★★★★★
音楽のチョイス★★★★☆
総合評価★★★★★


なかなかにいい作品でした。
竹宮sはとにかく凄い力を持っています。
何て言うか怒濤の旋風みたいな感じです。
とにかくぶっ飛ばします。それを文章で表現できる辺りが竹宮sの魅力ではないでしょうか。


正直これはある意味ライトじゃない気がします。
いや、本自体はライトですが内容は相当ヘビーです。
というかシリアスです。

恋愛にしてはヘビーでスッキリしないことがこの作品にはしょっちゅうあります。
しかしそれは現実世界で感じる、思い通りにいかないイライラした気持ちと同じなのではないかと勝手に解釈しています。

特に櫛枝の変貌振りはすさまじかったですね。

狂乱ってな感じでしょうか。アニメでは一部しか語られていませんが。
俺は櫛枝が一番好きでした。最初から最後までいい意味で場を狂わせて頂きました。
ん?狂わされ......狂わ......。ニホンゴハムズイデス



話が変わります。
アニメの声優として堀江由衣sは相当有名ですね。
このとらドラを見るまで知らなかった俺が恥ずかしいです。P4の里中役だったのに。
実は堀江sはルパン対コナンでミラ王女(蘭にそっくりな物語の軸になる少女)の役をやっている事に驚きましたw(wik参照)
しかも堀江sはTommy february6さんのファンだそうです。何故か俺が嬉しい。

歌なんかも歌っていますね。
とらドラ!のOP、EDは全て堀江sが歌っています。
このときの絵もいいです。

このアニメを制作したJ.C.STAFFさんは隠の王や武装練金といった俺の好きな漫画のアニメを制作しています。


余談ですが、大河ってツンデレですか?


3、俺的関連動画

一期から二期のop,edです。















こんな感じで無難に終わらせたいです。


4、俺的好きなキャラ

2でも触れましたが櫛枝です。

070111.jpg


画像デカイな。すまんなゾムー

まあ2で説明した通りです。

5、俺的名言

北村

「よーし、それでは行くぞ北村探検隊!俺がレッド、高須がブラック、
櫛枝がブルー、逢坂はピンク、亜美もブラックだ!」

色の識別が以外に的確で1笑
さらに被っている色(こういうギャグで色が被っているのはお約束ですがw)がブラックで2笑

ってな感じです。

2009/04/15(水)20:54
『とある魔術の禁書目録』
c20080610_07_index_01_cs1w1_300x.jpg

公式HPはこちらとフィーロはリンクをします。

作者は鎌池和馬です、とフィーロは作者を紹介します。

1、俺的紹介
超能力が科学によって解明された世界。能力開発を時間割り(カリキュラム)に組み込む巨大な学園都市。その街に住む高校生・上条当麻のもとに、純白のシスターが現れた。彼女は禁書目録(インデックス)と名乗り、魔術師に追われていると言う。こうして、上条当麻はオカルトの世界へと足を踏み入れる。とフィーロはストーリーを簡潔にコピペします。

2、俺的評価
《本》
文章の構成  ★☆☆☆☆
教養     ★★★☆☆
独創性    ★★★★☆
次作への期待 ★★★★★
総合評価★★★☆☆

《アニメ》
演出     ★★★★★
絵の上手さ  ★★★★☆
独創性    ★★★★☆
音楽のチョイス★★★★★
総合評価★★★★★

まとめて評価しました。
ぶっちゃけると文章能力がなさすぎる......。
星一つというのは言いすぎかもしれませんがいかんせんキャラクターやストーリーが良いので、文章の雑さが目立ってしまいます。読んでいるうちにヒシヒシと伝わってくるのですが......。

そのぶんアニメはいい感じですが、これはある意味もっとアレンジしたほうがいい感じに仕上がりそうな感じもします。多少展開が早い感はいなめませんが。

読んでいるとその内麻痺しますが、違う本を交互に読んだりしている人にはキツいかもしれませんね。


余談ですが、打ち止め、サーシャや御坂妹などの口調はいいですね。オリジナリティがあります。上の変な口調は御坂妹のそれでした。

余談ですが、本以上にアニメの御使墜し(エンゼルフォール)はグロいですねw

3、俺的関連動画

OPは結構人気ありますし、俺も好きです。




加しておきますが、二期OP

これはなかなか素晴らしい!!





EDです。




MADを載せていましたが、利用規約になんたらで、消されていました(涙

4、俺的好きなキャラ

かえる顔の医者
が、画像がなかった。

脇役かなっとか思いつつも、名医だなとか感じていました。
するとビックリ!ちゃんと伏線でした。みたいなところがいいです。

しかも冥土帰し(ヘヴンキャンセラー)なんて名前も貰ってました。

「何があっても患者を見捨てない」という信念が気にいりました。


土御門の声優も好きです。


5、俺的名言

発言者上条当麻


インデックス「結局、当麻は何の為に戦ったの?」

当麻「自分の為だろ」


アクセラレータの話ですが、どこまでが触れているのでしょうか?
手から離れた瞬間に効果が消えるのでしょうか?それとも今まで触った事のある物全てのベクトルを変えられるのでしょうか?空気ならどこまでが触れているのでしょうか?半径何メートル?それともセンチ?不思議がつもりますね。
2009/03/12(木)20:48
『レンタルマギカ』
anime.jpg

ホムペはこちら
でかぁ!!
三田誠さん作の角川文庫です。

1、俺的紹介
人が思うより、少しだけ世界には魔法が多い。
人が思うより、少しだけ世界には神秘が多い。
臆病で弱気な高校生・伊庭いつきが父の失踪を機に継ぐこととなった会社・魔法使い派遣会社<アストラル>。慣れない社長業に悪戦苦闘するいつきが、頼もしい社員たちとともに迫りくる敵と戦う異種魔法戦闘ファンタジー。

2、俺的評価
アニメ、漫画ともにあると思いますが今回は本だけで勘弁して下さい。

文章の構成  ★★★★★
教養     ★★★☆☆
独創性    ★☆☆☆☆
次作への期待 ★★★★★
総合評価★★★☆☆

うわ王道だな。
ってのが最初の感想でした。

気になる方は一巻を見て下さい。
ほぼ説明になっていますので。

ソロモン72柱、ルーン魔術、錬金術師。
なんだこの王道!
ま、おもしろいからいいのですがね。

ほのぼのとした生活、恋愛、魔法勝負、会社経営(?)など要素は盛りだくさんです。
短編集等もなかなか面白いので読んでみてください。

キャラが少し多すぎですかね?ま、そこは好みです。

3、俺的関連動画

PVだそうです。
画質悪くてちょいみにくいです。



で、OPです。俺的には英語版の方が格好よくて好きなのですがね。





4、俺的好きなキャラ
まず、一番好きなのは
影崎です。

g_01.jpg

中肉中背であまりにも普通すぎる顔で、20代から40代までどれにも見える外見の持ち主です。
これまたよくありげな魔法使いを罰する魔法使いだそうです。
でもカッコいいのでOK!!

5、俺的名言

発言者
伊庭 いつき
「父さんが請けた仕事だから二代目の僕にも責任があると思う。最後まで果たして、それで黒羽さんも助けるのがアストラルの義務なんじゃないかな」
なんか格好よかったので選びました。
末の代まで教えついでいきたいですねw

そのあと穂波に
「ビビリのくせに」
とかいわれているいつきも可哀想ですが。


2009/02/13(金)22:39
『アリソン』
及びリリアとトレイズ(通称リリトレ)&メグとセロン(通称メグセロ)も一シリーズとして紹介します。
時雨沢恵一さん著、アニメーションは電脳コイルや時をかける少女等のマッドハウスです。

だsdさだsgzdfdgzgzgzd.jpg

見ての通りリリトレだけ二巻です。
一巻にはリリアしか映ってないので。
公式?というかアニメ「アリソンとリリア」のHPはこちら

1、俺的紹介

巨大な大陸が一つだけある世界。そこは二つの連邦に分かれて、長い間不毛な戦争を繰り返している。物語は孤児院で育った少女・アリソンと少年・ヴィルが「戦争を終わらせる価値がある宝」を探す冒険から始まり、やがて二人の娘であるリリアと、ボーイフレンドのトレイズが活躍する話へと展開して行く。

とのことです。
世界観が違いますので、紹介します。

物語の舞台は大きな大陸がひとつだけある世界となっている。世界の呼び名は明かされていない。大陸のある惑星はその約9割が海であり、両極は氷におおわれている。衛星は1つで、月と呼ばれる。この月は公転周期が8日と短く、かなりの大きさを持っているように見える。白い月は反射率が高く、満月の時には夜でも農作業もできるほどの明るさとなる。さらに、この月は頻繁に皆既日食を起こす。その際は昼間にもかかわらず星が見えるほど暗くなり、「真昼の夜」「夜」とも呼称される(逆に皆既月食は「夜の昼の夜」とも呼ばれる)。
大陸は惑星の北半球に位置し、低緯度地方は砂漠地帯、高緯度になるほどに木々が多くなる。最南端は赤道付近、最北端は北緯60度ほどに達する。形はジャガイモに似たいびつな楕円形。またそのほぼ中央を、北緯30度弱までは中央山脈によって、それよりも北はルトニ河によって二分されている。中央山脈のほとんどは1万メートル級の山だが、大陸の他の部分には大きな起伏はなく、平坦な土地が続いている。大山脈と大河によって、川の両岸どうしの交易は発達しなかった。また人類の起源をめぐり、ルトニ河を挟んでロクシアーヌク連邦とベゼル・イルトア王国連合の戦争が長きにわたって続いていた。だがそれも『アリソン』での壁画発見によって終結し、両国は和解し、列車や飛行機を利用した交流がある。

ほぼwik抜きです。


2、俺的評価

アニメもついでにしましょう。
《本》
演出     ★★★★☆
教養     ★★★☆☆
独創性    ★★★☆☆
次作への期待 ★★★★☆
総合評価★★★★☆

なかなかに面白いです。
時雨沢さんの話は好きですが苦手です。
というのもキノ然り、アリソンシリーズ然り、もう少し引っ張って欲しいなって話が沢山あるのでそこだけ残念です。アリソン四巻、リリトレ六巻、メグセロ三巻(一月現在)・・・。ちょい長い短編のような物です。
男女がだいたい二人一組なのが羨ましいですね。
・アリソンとビル
・リリアとトレイズ
・メグとセロン
こんな感じです。タイトル通りですね。

《アニメ》
演出     ★★★★☆
絵の上手さ  ★★★★★
独創性    ★★★☆☆
音楽のチョイス★★★★★
総合評価★★★★★
正確には星四つ半ぐらいです。
本より好きなので少し多めに付けました。

OP、EDがいいですね。



3、俺的関連動画
すいません、OPしかありませんでした。



雄大な感じでいいですね。

好きなOPランキングで堂々の五位です。(一位はNARUTOの波風サテライト、二位はBLEACHの*)

このランキングっていいですね。
暇があったら作りましょう。

4、俺的好きなキャラ
特別好きなキャラはいませんね。
ですが、ビル(ヴィル?)の名推理
トレイズの啖呵?は凄く好きですね。
FC2カウンター

三人に一人しか回りません

                                                      嘘ですが。             

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
プロフィール

フィーロ・プロシェンツォ

Author:フィーロ・プロシェンツォ
名前 フィーロ・プロシェンツォ

自称「超広範囲知識人」

極度の面倒くさがりや。

嫌いな食べ物 
ミカン
→皮を剥くのがめんどくさいから

→骨をとるのがめんどくさいから 

好きな食べ物 
リンゴ
→皮ごと食べれるから
(骨なし)肉
→食べやすいから

特性     
布団に入ると動けなくなる。
       
突然語り出す。

一番面倒くさくない人生はいい大学入っていい就職してまじめに仕事とすることである。(断言)

めんどくさいので、更新を貯め置きしている。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
respectしているブログ
ブロとも申請フォーム
評論作品

いままでに紹介した作品です。



Baccano!

ダブルブリッド

デュラララ!!

紅 kure-nai

涼宮ハルヒの憂鬱

アリソン

レンタルマギカ

とある魔術の禁書目録

とらドラ!


アニメ
夏目友人帳

マクロスF

おおきく振りかぶって

コードギアス 反逆のルルーシュ

ファイアボール

らき☆すた

我が家のお稲荷さま。

機動戦士ガンダム

あずまんが大王

ブラック・ラグーン

みなみけ

Fate/Stay Night

時をかける少女

ぼくらの

鉄腕バーディー DECODE

サマーウォーズ

河童のクゥと夏休み

ガンダムOO

ヘタリア

大正野球娘。

化物語

咲-Saki-

MINDGAME

機動戦士ガンダムSEED


漫画
BLEACH

家庭教師ヒットマンREBORN!

NARUTO-ナルト-

史上最強の弟子ケンイチ

ダレン・シャン

BAMBOO BLADE

うえきの法則

ソウルイーター

DEATH NOTE

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~

もやしもん

エム×ゼロ

死刑囚052

D.Gray-man


音楽
MONKEY MAJIK

チャットモンチー

ASIAN KUNG-FU GENERATION』

Perfume

石川智晶

RADWIMPS

関ジャニ∞

Tommy Heavenly6

マキシマムザホルモン

CHEMISTRY

BUMP OF CHICKEN

HALCALI

かりゆし58

the pillows

ONE OK ROCK

Pay money To my Pain

THE BLUE HEARTS


ゲーム
Another Century's Episode 3 THE FINAL

第2次スーパーロボット大戦α

信長の野望 革新

ガンダム無双 Special

家庭教師ヒットマンREBORN 禁断の闇のデルタ

プロサッカークラブをつくろう!

突撃!!ファミコンウォーズ

ファイナルファンタジーX

ペルソナ4

アイシールド21~アメフトやろうぜ!Ya-!Ha-!


クイズ
第一回 四択クイズ 俺的杯《Baccano!~BLEACH》


ランキング
第一回俺的気になったCMランキング

 | 俺的、カッテに評論!TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
