音楽、漫画、アニメを中心に勝手に評論しています。重いのですぐ処理落ちする方はお気を付け下さい。
--/--/--(--)--:--
2009/01/31(土)22:31
『ファイアボール』
公式HPはこちら

ていうか皆さん、HP見てますか?
HPは特徴をよく掴んで知らせてます。そりゃ、自分のパートナーを悪く言うマネージャーはいないでしょう。それとおなじだとおもいますが。チガウカモシレナイが。
あsd


左下を見ての通り、でいずにーです。


1、俺的紹介
ディズニーのコメディショートアニメです。
はるか遠い未来のある惑星では、人類の抵抗によりロボットによる貴族政治が終焉を迎えようとしていた。そんな外界からは隔離された屋敷では、フリューゲル公爵の娘ドロッセルと、その執事ゲデヒトニスが他愛のない日常生活を送っていた。

2、俺的評価
演出     ★★★★★
絵の上手さ  ★★★★★
独創性    ★★★★★
音楽のチョイス★★★★★
総合評価★★★★★

これは全くもって文句ありません。ボケ、被せボケのタイミング、演出。どれをとっても面白いです。すばらしいと見ていて思わず言ってしまいます。

この奇妙で微妙で絶妙な日本語が何とも言えず面白いです。

センスがとっっってもいいです。

簡単ですが、コメディアニメの分類を勝手にそして自己流に説明します。(止めても無駄です。また、止める方法があるなら、面白そうなのでカキコんで下さい)

a、キャラ設置型コメディ
これがほぼ一般的です。例えば銀魂。例えば涼宮ハルヒの憂鬱。
このてのアニメには必ず、ボケ、ツッコミ等の役割が振ってあります。
これなら高度なボケでもツッコンでくれるので、理解できゲラゲラ笑うだけで、らくちんです。

b、参加型コメディ
これがこのファイアボールやみなみけなどです。
声に出さなくても、頭の中でなんやらかんやら勝手に変換されて、勝手にツッコマれるのです。ゆえに笑ってしまうという訳です。多分。これに関しては少々自身ありませんが、aとなんか違う感じがするのは確かです。

キャッチコピーは40,000年を超える2分間
とりあえず、この作品は最高に幸福な二分間です。

3、俺的関連動画

もう出血大サービス!!全話乗せちゃいます。

落ちたらごめん☆

ここまでしたのですから見て下さい!!(見た人も復習を兼ねて)

第1話 「その水生動物を見よ」



第2話「9:25」



第3話 「イルカが飛んだ日」



第4話 「セントエルモの火」



第5話 「前頭葉の悪魔」



第6話 「ゆるぎないこころ」



第7話 「プロフェシー」



第8話 「座面の猿」



第9話 「バタフライ」



第10話 「終着駅」



第11話 「侵入者たち」



第12話 「虚像の眼」



第13話 「夢の生まれる場所」





4、俺的好きなキャラ

ゲデヒトニスです。

特に五話のゲデヒトニスは最高です。

勿論ドロッセルお嬢様も好きですね。

5、俺的名言


発言者
ドロッセル「愛でてよし、食べてよしよ」
イルカに対して言った改心の一言です。

てかイルカってくえるんですかね?

活用法はこちら
「てかあの子可愛くね?」
「え? 俺はあっちの子の方がいいけどね」
「どっちも愛でてよし食べてよしだよね~」



2009/01/26(月)22:23
『涼宮ハルヒの憂鬱』

公式?HPはこちら
角川出版、谷川流s著、いとうのいぢsイラストです。
200303000354.jpg

1、俺的紹介
「ただの人間には興味ありません。この中に 宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたし のところに来なさい。以上」。入学早々、ぶ っ飛んだ挨拶をかましてくれた涼宮八ルヒ。 そんなSF小説じゃあるまいし‥‥・と誰でも 思うよな。俺も思ったよ。だけど八ルヒは心 の底から真剣だったんだ。それに気づいたと きには俺の日常は、もうすでに超常になって いた 。第8回スニーカー大賞〈大賞〉受 賞作、ビミヨーに非日常系学園ストーリー!だそうです。

何かファンが多すぎて、下手に評論したらボコボコにされそうですが、匿名なので厳しくいきたいと思います。

2、俺的評価
アニメもついでにやります。漫画は・・・正直駄作なのでパスします。
《本》
文章の構成  ★★★★★
教養     ★★★★☆
独創性    ★★★★★
次作への期待 ★☆☆☆★
総合評価★★★★☆
まず上から説明しましょう。

文章の構成の点では申し分ないです。
特にバッカーノにうって変わって主人公?のキョン主観の文章の書き方です。そのキョンのツッコミがまた新しくて面白い。これはおそらく谷川sの豊富な知識量が産んだ賜物だと思います。

さて、なぜ次作への期待が変な状態になっているかというとですね、単純に言えば待ちわびたからです。
いや、あまりにも待たせすぎでしょ。

《アニメ》
演出     ★★★★★
絵の上手さ  ★★★★★
独創性    ★★★★★
音楽のチョイス★★★★★
総合評価★★★★★

キョンの声優の杉田さんはまさにはまり役ですね。アクエリオンでシリウスをやったと思えません。銀魂等ではそのツッコミセンスを遺憾なく発揮されてるようですが。
アイシールドの円子、バッカーノ!のグラハム、BLEACHの六車などなど数々のキャラをこなしているようです。

一つアドバイスをして頂くと、動画をようつべ等で見るときは次回予告まで見て下さい。

3、俺的関連動画
何か凄いぐらい高画質の晴れハレ見つけたので載せます。






上の曲がしりたければアニメを見るがいいです。

後はおまけです。








完成度が高かったので載せましたが、本作には全くもってと言っていいほどに関係ないので、そこらへんは勘弁して下さい。(最後の立体だし・・・)
何だかおまけの方が多くなってきました。
4、俺的好きなキャラ

迷いなくキョンです。
images-1.jpeg

上の写真はキャラソンのカバーです。

このキャラはなにより面白いです。

ツッコミのセンスも最高です。

2009/01/23(金)17:39
『ガンダム無双 Special』
公式HPはこちら
dさ
バンダイナムコ、コーエーが発売しています。
ふぁs
だs
かs


1、俺的紹介
2007年3月1日にプレイステーション3向けにバンダイナムコゲームスバンダイレーベルから発売したアクションゲームで2007年12月27日にはXbox 360向けに『ガンダム無双インターナショナル』が発売され、2008年2月28日にはプレイステーション2向けに『ガンダム無双 Special』が発売された。

なんかだんだん画質がダウンしているかがする・・・。

このゲームはスカットするゲームの定番「三國(戦国)無双」のコーエーとガンダムの特権をもっているバンダイナムコが開発協力し、ガンダムに無双の要素を融合した変なゲームです。1機のMS(モビルスーツ)で1000機のMSを倒す事から一機当千などとシャレた?キャッチフレーズを付けている。

2、俺的評価
演出      ★☆☆☆☆
BGM     ★★★★☆
難易度    ★★★☆☆
画質&操作性 ★★★☆☆
総合評価★★☆☆☆

敵の主力MS(武将のようなもの)との対戦前の映像はなかなか面白いですが、戦闘は軽く連打ゲーみたいになってます。ストーリーも単純で、速攻であきました。もうすこしいろんなシチュエーションでやりたかったです。それにザコ敵が動かない。面白そうな要素は沢山あったのに、ガンダムの要素を詰め込みすぎたせいか、残念な作品になっています。

次回作に期待したいところなのですがもう買う気が起きません。

3、俺的関連動画
適当なプレイ動画と






4、俺的好きな機体

使いやすい機体ということですが、
社亜専用

シャア専用ザクですね。




2009/01/19(月)22:56
『Perfume』
top_convert_20081205224957.jpg

公式ホムペはこちら

1、俺的紹介
プロフィール
VO(ボーカル)てかボーカルしかいないのですが・・・。
・西脇綾香(愛称あーちゃん)広島県広島市出身。現在は大学生であり、東京都内の大学で経済学部に在籍するが、他のメンバーとは別の大学である。樫野有香とは小学4年生からの知り合いである。また大本彩乃とも彼女がPerfumeに参加する前から面識があった。サービス精神旺盛な性格で、大胆なトークを繰り広げる。また、トーク中は独特の擬音語・擬態語を多用するために、共演者に上手く伝わらず、大本と樫野に“通訳”してもらったりする場面がしばしばある。また、トークのオチまでの展開が異常に長いという特徴もある。
・樫野有香(愛称かしゆか)広島県広島市出身。幼い頃に頻繁に転居を経験している。5歳から7歳の頃まで北海道函館市に住んでいた。
西脇綾香とは、ある芸能スクールの受験会場で出会って以来の知り合いである。大本彩乃がPerfumeに参加するまで彼女とは面識が無かった。野菜が苦手で、ほとんど食べられない(近年は少しずつ克服をしようと努力している)。メンバーの中では最も几帳面に公式ブログを更新している。暴走しがちな西脇綾香のトークにツッコミを入れる役回りが多いが、西脇に引きずられて自身も暴走することもある。
・大本彩乃(愛称のっち)広島県福山市出身。現在は大学生で、他のメンバーのうち樫野有香と同じ東京都内の大学に在学している。2001年夏、最初期のPerfumeからメンバーが抜けた後、西脇が、西脇の親・樫野の親・アクターズスクール広島の講師らと検討を重ねた末、歌やダンスが上手で年齢や体格なども近い同期生の大本をスカウトすることに決めた。話にオチがなかったり、他のメンバーが話している間にインタビューのテーマを忘れたりするなど、マイペースである。発想や話の観点が一般人とは(西脇や樫野とさえも)違っており、付き合いの長い関係者をして「何を考えているかわからないのが面白い」と言わしめている。


ちなみに、
Perfumeは英語で香水の意で、結成時(デビュー前)のメンバー(西脇綾香・樫野有香・河島佑香)全員の名前に「香」の文字が入っていたことにちなむ。まもなく河島がグループを脱退し、大本彩乃が加入したため、グループ名の由来を「香りは人の気持ちを和ませたり、楽しい気持ちにさせたりできるので、私たちもそういう存在になりたいという気持ちを込めて、英語で香水を意味するPerfumeというグループ名にした」と説明している。西脇はこの説明が「ま、後付けなんですけど」と述べている。

てか文章ながっ

読まなくてもイイですよ。

2、俺的評価
歌唱力    ★★☆☆☆
曲の良さ   ★★★★★
PVのセンス  ★★★★☆
人気・知名度 ★★★★★ オリコンのプロフランキングで53位 / 428002人中です。
総合評価★★★★☆

ぶっちゃけ歌唱力はよくありません。テクノなので・・・。

賛否両論のアーティストです。

MIKIKOさん振り付けのダンスは独特で面白いです。これこそPerfumeの最も重要な要素ですね。とくにタイミングのずらし方が上手いです。俺なんて何回You Tubeで見返したことか・・・。いや、音楽聞いたら踊りまで思い浮かぶほどになりました。それにあれだけの量を覚えるのは大変ですね。

また、あーちゃんsの話術の才も評価したいです。

中学生からデビューしていただけあって、苦しい時期もあったと思いますが・・・よくここまで上がって来たと褒めたいですね。(上から目線ですいません)


3、俺的関連動画






これは最新(12月現在)の曲でした。ちょうどいいのがありました。

4、俺的好きな曲


セラミックガール・Baby cruising Love・マカロニ・ポリリズム・Dream Fighter・Twinkle Snow Powdery Snow・love the world
などなどです。

これはCDを借りるより、DVDを借りた方がいいですね。
2009/01/16(金)20:41
春期アニメOPランキングVer.2009

ノミネート作品
NARUTO 「波風サテライト」 「ノーボーイ ノークライ」
しにがみのバラッド。 「no one」
みなみけ 「経験値上昇中☆」
ガンダムOO 「儚くも永遠のカナシ」 「Ash Like Snow」
あずまんが大王 「空耳ケーキ」
BLEACH 「*」
夏目友人帳 「一斉の声」
鉄腕バーディー 「そら」
とある魔術の禁書目録 「PSI-missing」
狂乱家族日記 「超妻賢母宣言」
ぼくらの 「アンインストール」
屍姫 赫 「Beautiful fighter」
黒執事 「モノクロのキス」
シャーマンキング 「trust you」
隠の王 「CRAWL」
図書館戦争 「あたしの街、明日の街」
おおきく振りかぶって 「ドラマチック」
創聖のアクエリオン 「創聖のアクエリオン」
ソウルイーター 「PAPERMOON」
PERSONA -trinity soul- 「WORD OF THE VOICE」
バッカーノ! 「Gun's&Roses」
らき☆すた 「もってけ!セーラーふく」
涼宮ハルヒの憂鬱 「冒険でしょでしょ?」
銀魂 「曇天」
デジタルモンスター 「Butter-Fly」
交響詩篇エウレカセブン 「sakura」
武装錬金 「真赤な誓い」
灼眼のシャナII 「JOINT」
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 「Wings of Words」
機動戦士ガンダムSEED 「Belleve」
金色のガッシュ!! 「カサブタ」
家庭教師ヒットマンREBORN! 「88」
狼と香辛料 「旅の途中」
マクロスF 「トライアングラー」

これに何か追加したいOPがあれば、迷わず(?)コメントしてください。
なお、審査は完全な主観による俺的評価です。ご了承下さい。

期限は3月いっぱいとさせて頂きます。
[アニメOPランキングVr.2009,1]の続きを読む
2009/01/14(水)21:08
『史上最強の弟子ケンイチ』
126571.gif

公式ホムペはこちら
一話も読めるのでぜひ飛んで下さい。
松江名俊さん作です。
1、俺的紹介
いじめられっ子の主人公「白浜兼一」が格闘美少女「風林寺美羽」と出会い、信念を貫くための強さを手に入れるために様々な武術を極めた達人が共同生活をしている美羽の実家でもある「梁山泊」に入門し、数々の敵味方との出会いと梁山泊での修練によって肉体的、精神的成長を遂げてゆく。

テレビアニメ、ゲーム等も発売しております。

2、俺的評価
《漫画》
演出     ★★★★☆
絵の上手さ  ★★★☆☆
独創性    ★★★☆☆
色使い    ★★★★☆
総合評価★★★☆☆

少々絵がいかがわしいですが、なかなか上手いです。
特に格闘シーンがなかなかいいですね。
ギャグもなかなか面白いです。(そう思うのは俺だけかもしれません)
ま、格闘漫画というよりギャグ漫画と考えるのが得策だと。

《アニメ》
演出     ★★★★☆
絵の上手さ  ★★★★☆
独創性    ★★★☆☆
音楽のチョイス★★★☆☆
総合評価★★★★☆

アニメでは格闘シーンも綺麗にまとまっててみやすいです。
独創性は底まで無いです。音楽のチョイスは普通です。

にしても、武道の流派がやけに詳しいですね。もし、教養の評価項目があれば星五つでしょう。

3、俺的関連動画





OPです。
ニコニコなので高画質です。

4、俺的好きなキャラ
岬越寺秋雨
78b76e295234587e.jpeg
哲学する柔術家だそうです。

 悶虐陣破壊地獄
 岬越寺責人自重山
 岬越寺柳葉揺らし
 岬越寺無限轟車輪
 岬越寺蛙ひねり
などの必殺わざも多数です。

ま、哲学するってとこがポイントたかいですね~
2009/01/13(火)23:43
新カゴテリを追加しました。

・ランキング
その名の通り、ランキングです。
例えば「好きな楽曲ランキング~◯年◯月現在~」など


・クイズ
その名の通り、クイズです。それ以前に評価した作品についてのクイズです。
例えば「第一回クイズ俺的杯《Baccano!~第2次スーパーロボット大戦α編》」など。
十作品ずつクイズします。
2009/01/13(火)21:41
ASIAN KUNG-FU GENERATIONを再更新しました。
2009/01/12(月)23:17
『コードギアス 反逆のルルーシュ』
およびその続編のコードギアス 反逆のルルーシュR2です。
585a.jpg

ついにここまできましたか。成田良悟とこのアニメを評価したいが故にこのブログをはじめたような者です。

公式hpはこちらです。

サンライズ制作のアニメです。

1、俺的紹介
世界観から。

世界の三分の一を占めている超巨大国家「神聖ブリタニア帝国」。舞台はブリタニア帝国に侵略された「日本」。そこは「エリア11」という名前にされ、日本人はイレブンと呼ばれて蔑まれてきた。

ストーリー

そんなブリタニア帝国を外側から壊そうとするブリタニアの少年、内側から変えようとするイレブンの少年。数々の思惑と因縁が混ざり合い、歪んだ未来を作っていく。

2、俺的評価
演出     ★★★★★(さらに追加★★★★★★★★★★)
絵の上手さ  ★★★★☆
独創性    ★★★★★
音楽のチョイス★★★★☆
総合評価★★★★★

これこそ最高のアニメです。
何が最高かというと、です。
これ以上にないくらい視聴者を上手く騙します。
最後の最後も・・・。おっとネタバレは禁止ですね。
キャラもそこそこ豊富です。そのキャラ一人一人に信念があり、それぞれの思想が錯綜する(このフレーズ前にもあったか?)物語です。
局面を盛り上げるためだけの登場に抑えられているメカ類にも注目です。

中には触れてない伏線もありますが、それは探してみて下さい。
三十分がとても有意義に感じられます。
とにかく楽しめる事間違いなしです(少なくても俺はそう思います)。

本当に週一アニメの強みを最大限に生かしている作品です。

大河内一楼さん(ターンAガンダム、あずまんが大王、キングゲイナー、ラーゼフォン、エウレカセブン、ブレイブストーリー、シゴフミ等を脚本)
サンライズンさん、
谷口悟朗さん(ガンダムシリーズ、勇者シリーズ等を演出)には頭が上がりそうにもありません。


で・す・が、ぶっちゃけR2より一期のほうがいい。ですね。


3、俺的関連動画

王道の
OP

EDをどうぞ。

友人に送ってもらったワールドエンドも載せておきます。



4、俺的好きなキャラ
もうこれはルルーシュしかいないでしょう。
ルルーシュ ランペルージ
あfsdfあdsふぁsあfsだあfsd

 騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙して、騙し通すのがこのルルーシュです。

あげくの果てに自分にまで嘘をついてしまうのです。最後の最後には納得がいく形で終わっていますが。

どんなに不利になっても絶対に逃げ腰にならず、客観的に物事を考えて、解決策を見つけ出す。
これは俺が目指す人間観と同じです。
まさに尊敬できる(二次元ですが)人です。


2009/01/02(金)23:51
当管理人が予約投稿という仕組みを知らなかったようです。
これからは予約投稿を活用します。
2009/01/01(木)08:45
『紅 kure-nai』
集英社スーパーダッシュ文庫がだしている、片山憲太郎さん著、山本ヤマトさんイラストのライトノベルです。

公式HPはこちら

小説
さd

漫画
あfsdf

アニメ
あ

1、俺的紹介
だいぶ前に紹介した、ブレインズベースが制作です。

五月雨荘に住む駆け出しの揉め事処理屋・紅真九郎の元へ、恩人であり尊敬する大先輩・柔沢紅香が1人の少女を連れて来た。世界屈指の大財閥の御令嬢、九鳳院紫の護衛を依頼したいと言う。世間知らずだが好奇心旺盛な紫との共同生活に慣れた頃、彼女を狙う人物が2人を襲う。依頼の裏に隠された彼女の真相を知ったとき、真九郎が選んだ行動は……。

というストーリーです。


2、俺的評価
《本》
文章の構成  ★★★★☆
教養     ★★★★☆
独創性    ★★★☆☆
次作への期待 ★★★☆☆
総合評価★★★★☆

《アニメ》
演出     ★★★★☆
絵の上手さ  ★★☆☆☆
独創性    ★★★☆☆
音楽のチョイス★★★☆☆
総合評価★★★☆☆

《漫画》
演出     ★★★☆☆
絵の上手さ  ★★★★☆
独創性    ★★★☆☆
色使い    ★★★★☆
総合評価★★★★☆

それぞれ絵が全く違うんですよね。
それをいいと見るかダメと見るかは、まさに分かれるところですね。
俺的にはアニメはダメ、漫画は許容範囲です。

小説自体は面白いです。

キャラが多彩ですが、男キャラの敵はだいたい速攻で負けます。

紅というだけあって女性キャラの比率が多いです。

キャラも多彩ですね。

3、俺的関連動画


OPがダメだったんで、MADあげます。

もらい泣きです。

4、俺的好きなキャラ

ま、主人公の紅 真久郎
さ

でしょうか。

星領学園の1年生。高校生活の傍ら揉め事処理屋を営む。
悲惨な生い立ちゆえに、平凡な生活を求めている。
五月雨荘に住み、隣人とも適当に付き合っている。

崩月流甲一種第二級戦鬼だそうですよ。
FC2カウンター

三人に一人しか回りません

                                                      嘘ですが。             

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
プロフィール

フィーロ・プロシェンツォ

Author:フィーロ・プロシェンツォ
名前 フィーロ・プロシェンツォ

自称「超広範囲知識人」

極度の面倒くさがりや。

嫌いな食べ物 
ミカン
→皮を剥くのがめんどくさいから

→骨をとるのがめんどくさいから 

好きな食べ物 
リンゴ
→皮ごと食べれるから
(骨なし)肉
→食べやすいから

特性     
布団に入ると動けなくなる。
       
突然語り出す。

一番面倒くさくない人生はいい大学入っていい就職してまじめに仕事とすることである。(断言)

めんどくさいので、更新を貯め置きしている。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
respectしているブログ
ブロとも申請フォーム
評論作品

いままでに紹介した作品です。



Baccano!

ダブルブリッド

デュラララ!!

紅 kure-nai

涼宮ハルヒの憂鬱

アリソン

レンタルマギカ

とある魔術の禁書目録

とらドラ!


アニメ
夏目友人帳

マクロスF

おおきく振りかぶって

コードギアス 反逆のルルーシュ

ファイアボール

らき☆すた

我が家のお稲荷さま。

機動戦士ガンダム

あずまんが大王

ブラック・ラグーン

みなみけ

Fate/Stay Night

時をかける少女

ぼくらの

鉄腕バーディー DECODE

サマーウォーズ

河童のクゥと夏休み

ガンダムOO

ヘタリア

大正野球娘。

化物語

咲-Saki-

MINDGAME

機動戦士ガンダムSEED


漫画
BLEACH

家庭教師ヒットマンREBORN!

NARUTO-ナルト-

史上最強の弟子ケンイチ

ダレン・シャン

BAMBOO BLADE

うえきの法則

ソウルイーター

DEATH NOTE

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~

もやしもん

エム×ゼロ

死刑囚052

D.Gray-man


音楽
MONKEY MAJIK

チャットモンチー

ASIAN KUNG-FU GENERATION』

Perfume

石川智晶

RADWIMPS

関ジャニ∞

Tommy Heavenly6

マキシマムザホルモン

CHEMISTRY

BUMP OF CHICKEN

HALCALI

かりゆし58

the pillows

ONE OK ROCK

Pay money To my Pain

THE BLUE HEARTS


ゲーム
Another Century's Episode 3 THE FINAL

第2次スーパーロボット大戦α

信長の野望 革新

ガンダム無双 Special

家庭教師ヒットマンREBORN 禁断の闇のデルタ

プロサッカークラブをつくろう!

突撃!!ファミコンウォーズ

ファイナルファンタジーX

ペルソナ4

アイシールド21~アメフトやろうぜ!Ya-!Ha-!


クイズ
第一回 四択クイズ 俺的杯《Baccano!~BLEACH》


ランキング
第一回俺的気になったCMランキング

 | 俺的、カッテに評論!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
