音楽、漫画、アニメを中心に勝手に評論しています。重いのですぐ処理落ちする方はお気を付け下さい。
--/--/--(--)--:--
2009/03/31(火)20:55
『第一回俺的気になったCMランキング』

CMです。

最近CMの質が上がっている気がしたので場つなぎで起用しました。

動画が多いので文少なめでいきますよ!!

さぁ参りましょう!!
CMベスト14!!

[第一回俺的気になったCMランキング]の続きを読む
2009/03/24(火)21:51
『Tommy Heavenly6』
the brilliant greenもついでにしますが、今回は主にTommy Heavenly6 を評価します。Tommy february6は無視です。

sqw.jpg

公式HPはこちら

the brilliant greenのHPはこちら

1、俺的紹介
the brilliant greenのボーカルである川瀬智子(愛称Tommy)さんのソロ活動です。

《the brilliant green》
VO(ボーカル)
・川瀬智子(Tommy)2007年にバンド結成10周年を迎え、活動を再開している。「Tommy february6」「Tommy heavenly6」の二つのキャラクターのソロ活動も継続して行っている。
Ba(エレクトリックベース)
・奥田俊作 作曲担当
G(ギター)
・松井亮 作曲担当

《Tommy Heavenly6 》
さっき言った通り、川瀬智子のソロ活です。
面白い事にキャラ設定があるんですね、これが。
Tommy february6は、ブライトサイドの人格だが、川瀬智子自身の自己矛盾や、投げやりで適当な性格を表現した別人格。

Tommy heavenly6は、Tommy february6の悪しき別人格(ダーク・サイド)という設定で、Tommy february6として感じたストレスや嫉妬心などの負の感情を具現化したのがTommy heavenly6である。

だそうです。

この2つの人格を川瀬智子自身がプロデュースをする設定だが、2人は自分達が同じ「川瀬智子」という同一人物とは気付いていない。february6自身は、heavenly6の存在を知らない。一方、heavenly6自身は、february6の睡眠中や酔った時に覚醒し好き勝手に活動している(この事はfebruary6は当然知らなく知らぬ間にケガしたり物が紛失したりして困惑している)。最近のfebruary6は、heavenly6の存在を知っているが、対立している。理由は、heavenly6はfebruary6と仲良くしたいが、恥ずかしくて意地悪してしまい、february6を怒らせてしまうため。「2人」の共演作「Lollipop Candy BAD girl 」のPVでは、2番のAメロのシーンで、february6とheavenly6が争っているシーンがある一方、「I LOVE XMAS 」のPVでも共演してるが、こちらは仲良くサンタと戯れてるので、徐々に其の仲は深まってきている様子。

ずいぶんな設定ですね。

2、俺的評価
歌唱力    ★★★★☆
曲の良さ   ★★★★★
PVのセンス  ★★★★★
人気・知名度 ★★★★☆
総合評価★★★★☆

いいかんじの曲です。初めて気づいたのはソウルイーターでしたが、調べてみると銀魂やガンダムOOにも出ていたようです。

実はthe brilliant greenのAsh Like Snowあたりでビビッと来てたんです。

ま、おすすめですね。低い声までよく出ています。

PVも多少リピートしてる感じがありますが、面白いです。
3、俺的関連動画



Ash like Snowです。
この曲の低音が好きなんですよ。






Papermoonです。PVがいいです。







I'm Gonna SCREAM+は毒々しさが出てて面白いです。






4、俺的好きな曲
上記の曲+Prayってとこです。


2009/03/23(月)23:02
『機動戦士ガンダム』
ロボットの王道、ガンダムです。
poster1.jpg

公式HPはこちら
1、俺的紹介
ストーリー

スペースコロニーへの宇宙移民が始まって半世紀あまりが過ぎた未来世界、宇宙世紀0079年が舞台である。人類は増え過ぎた人口を月軌道周辺にあるラグランジュ点に浮かぶスペースコロニー群(サイドと呼ばれる)に居住させていた。その中で地球から最も遠いコロニー群サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦からの独立を求め、人型機動兵器「モビルスーツ(MS)」を駆使して独立戦争を挑んできた。開戦から僅か1ヶ月あまりで双方の陣営は総人口の半分を死に至らしめた。
そんな中、サイド7に住む少年アムロ・レイは、地球連邦軍が進めていた「V作戦」に対する調査のためコロニーに侵入したジオン軍MS ザクの攻撃に巻き込まれ偶然が重なり、連邦軍の新型MS ガンダムのパイロットになってしまう。ガンダムの性能もあり敵MSを撃退することはできたものの、ガンダムの母艦であるホワイトベース(W.B.)は正規乗組員のほとんどを失い、アムロをはじめこれに避難した少年少女たちは、生き残った乗組員達と協力しながらサイド7を脱出する。しかし宇宙には、赤く塗装した専用のザクを駆り数々の戦果を挙げたことから「赤い彗星」と呼ばれるジオン軍のエースパイロット、シャア・アズナブルが待ち構えていた。
この物語は、アムロ達が長年の宿敵となるシャアをはじめ、様々な人々との出会いや戦い、そして別れを経て数々の困難を乗り越え、閉鎖的な極限状態に悩み傷つき、一時的に逃避しながらも一歩ずつ成長していく少年達の姿を描いている。

です。

2、俺的評価
演出     ★★★★★
絵の上手さ  ★☆☆☆☆
独創性    ★★★★★
音楽のチョイス★★★★☆
総合評価★★★★★

絵の上手さについてはしょうがないです。なんたって三十年前の作品ですから!!
たまに昔の作品を見るのも悪くないです。いや、むしろ初心にかえる感じでいいです。

俺がガンオタダム好きになったのは小学二年生の頃です。なぜか百式の金メッキのキラキラに魅せられまして・・・。

ま、ロマンですね。

若干無理があるところ(宇宙空間で爆発する等)がありますが、それでもつくった富野喜幸さんはすごいですね。

今でもガンダムOOなどガンダムシリーズはとどまる事を知りません。

物語もよくできていて、アムロの成長と共になんか学ぶものがあります。

3、俺的関連動画
忙しい人のためにガンダムのOPを載せておきました。



4、俺的好きなキャラ及び機体
《キャラ》
スレッガー・ロウです。

ef015.jpg
cut15_1.jpg

この男は見た目は軽い伊達男ですが、真の男です。

それを証拠に、止める仲間に対して「悲しいけど、これって戦争なのよね」というセリフを残し、ビグ・ザムに特攻、戦死しました。

《機体》
シャア専用ゲルググです。
ze021.jpg
cut021_2.jpgcut021_1.jpg

あのビームナギナタがなんともいえずカッコいいので好きです。

シャア専用は、戦争にも関わらず真っ赤に目立つ色で染め上げたあたりが実用的じゃなくて好きです。

5、俺的名言

発言者
シャア
「坊やだからさ」
ガルマ戦死の責任を取らされたシャアは罷免、場末のバーでガルマの葬儀中継を見ていた。ギレンは葬儀を利用し、戦意高揚の演説を行ったときの「何故だ!?」対して一言でした。

若い者は失敗を重ねて成長していくものです。部下をもつ管理職の方、御立腹は分かりますが、これで全て納得できる度量を持ちましょう。という解説?付きでした。(シャア語録参照)


しかし、Zガンダムでは
「これが若さか」と言っています。

若いのが良いのか悪いのか、その場次第と言う事でしょうか。

もしや、シャアも年を取ったという事かも。
2009/03/19(木)21:42
『我が家のお稲荷さま。』
公式HPこちら
p02_03_p01.jpg

柴村仁著の電撃文庫です。
1、俺的紹介
現代に生きる物の怪、神々そして人間の織りなす「ほのぼのなイマドキのお伽噺」。妙な因縁から高上家を護る事となった天狐空幻と高上家を取り巻くヒトたちが巻き起こす騒動を描く。

ちなみに第3巻は電撃文庫レーベルがリリースした999番目の書籍になった(なお1000番目は『キノの旅』第8巻で、1001番目は『灼眼のシャナ』第8巻)そうです。

2、俺的評価
すいません。本読めてません。
あにめだけで。
演出     ★★★★★
絵の上手さ  ★★★★☆
独創性    ★★★★☆
音楽のチョイス★★★☆☆
総合評価★★★★☆

素直に面白かったです。
バトルシーンはぶっちゃけ期待しないで下さい。ほのぼの中心ってことで。
ちなみに、アニメ制作しているゼクシズはD.C.やレンタルマギカやムシウタ等を制作しています。こちらにも期待!
ちなみのちなみに高上昇=ロロ・ランペルージです。気づいた人いますか?
俺は......。

ま、みてみてください!

3、俺的関連動画

アニメPVです。





次はOP





この後期EDはなんだ? 



絵が違う!!

4、俺的好きなキャラ
恵比寿です。

ph01.jpg

神様でありながら、商業に精を尽くす。
素晴らしいです。その商業精神。

5、俺的名言
発言者
友人C

友人A「なんであいつに女が寄ってくる!?」

友人B「呪われてるんじゃないのか!?」

友人C「凄まじく羨ましい呪いだな」

友人一同「うん......。」



凄まじくごもっともです。
レンマギのいつき然り、涼宮ハルヒの憂鬱のキョン然り、とある魔術の禁書目録の当麻然り、紅kure-naiの真久郎然り(例を挙げるのも甚だしいですが)......羨ましいですね。

2009/03/12(木)20:48
『レンタルマギカ』
anime.jpg

ホムペはこちら
でかぁ!!
三田誠さん作の角川文庫です。

1、俺的紹介
人が思うより、少しだけ世界には魔法が多い。
人が思うより、少しだけ世界には神秘が多い。
臆病で弱気な高校生・伊庭いつきが父の失踪を機に継ぐこととなった会社・魔法使い派遣会社<アストラル>。慣れない社長業に悪戦苦闘するいつきが、頼もしい社員たちとともに迫りくる敵と戦う異種魔法戦闘ファンタジー。

2、俺的評価
アニメ、漫画ともにあると思いますが今回は本だけで勘弁して下さい。

文章の構成  ★★★★★
教養     ★★★☆☆
独創性    ★☆☆☆☆
次作への期待 ★★★★★
総合評価★★★☆☆

うわ王道だな。
ってのが最初の感想でした。

気になる方は一巻を見て下さい。
ほぼ説明になっていますので。

ソロモン72柱、ルーン魔術、錬金術師。
なんだこの王道!
ま、おもしろいからいいのですがね。

ほのぼのとした生活、恋愛、魔法勝負、会社経営(?)など要素は盛りだくさんです。
短編集等もなかなか面白いので読んでみてください。

キャラが少し多すぎですかね?ま、そこは好みです。

3、俺的関連動画

PVだそうです。
画質悪くてちょいみにくいです。



で、OPです。俺的には英語版の方が格好よくて好きなのですがね。





4、俺的好きなキャラ
まず、一番好きなのは
影崎です。

g_01.jpg

中肉中背であまりにも普通すぎる顔で、20代から40代までどれにも見える外見の持ち主です。
これまたよくありげな魔法使いを罰する魔法使いだそうです。
でもカッコいいのでOK!!

5、俺的名言

発言者
伊庭 いつき
「父さんが請けた仕事だから二代目の僕にも責任があると思う。最後まで果たして、それで黒羽さんも助けるのがアストラルの義務なんじゃないかな」
なんか格好よかったので選びました。
末の代まで教えついでいきたいですねw

そのあと穂波に
「ビビリのくせに」
とかいわれているいつきも可哀想ですが。


2009/03/05(木)21:41
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009/03/05(木)21:11
『プロサッカークラブをつくろう!』

ぐ
vj.jpg
HPはこちら

1、俺的紹介
プレイヤーは新参サッカークラブのオーナーとして、日本全土から任意に選択できるホームタウンに自分のオリジナルチームを設立し、まずは2部リーグへ参戦。実在のチームに混じってリーグ戦やトーナメント戦を戦い抜き、1部リーグ昇格・優勝を目指す。オーナーとして、運営費を手に入れるためのスポンサーやテレビ局との契約、移籍金や契約金による選手、監督やスカウトなどの人事の管理、試合による興行、スタジアムやクラブハウスなどの施設の増設や老朽化への対処などを行いながら資金をやりくりしてクラブを運営していく経営部分を主軸としているが、契約する選手に関しては各種能力値から能力の伸び具合を表す成長値、選手同士の連携タイプ、プレースタイルが細かく設定されており、各種能力はプレイヤー自らが詳細な練習メニューを組んだりすることで成長していく。またチーム全体では試合で使用するフォーメーションや作戦の詳細な設定が可能である。クラブの育成がクラブの運営に必要な要素として以上にゲームにおける大きな重きを持つ、育成ゲームを前面に押し出したデザインがとられているのが本作の大きな特徴である。試合は自動的に進行し、プレイヤーは「攻め」や「守り」、選手交代を指示することが出来る程度である。第一作から全面実録音声による解説・コメンテーター付き。クラブ経営と並行して、試合興行や資本投資などを通してホームタウンを発展させていく要素も含まれており、1作目からホームタウン候補には人口数万の地方都市も含まれるなど、Jリーグの発足時期から「おらがチーム」な地域密着を重視する時代の先を読んでいた。

です。

無駄は一応ないので、出来れば全て読んで下さい。

2、俺的評価
演出     ★★★★★
BGM     ★★★★☆
難易度    ★★★★☆
画質&操作性 ★★☆☆☆
総合評価★★★★☆

経営ゲームです。俺的にはとても面白いと思います。

あくまでサカつく3での話ですが、試合一つダイジェストで見たら、十分過ぎてしまいます。
そこそこ時間が辛いです。

オリジナルキャラも作る事が出来ます。

長年やれば必ず一位に慣れると思います。

3、俺的関連動画


このように光プレイ(スーパープレイ)等がサカつくには出てきます。
これも楽しみの一つです。




4、俺的好きな選手
偽名(本名)
河本鬼茂(釜本邦茂)
杉下竜次(杉山隆一)
松元茂夫(松本育夫)
水本輝司(宮本輝紀)
釜名光雄(鎌田光夫)
横村賢治(横山謙三)
田栗光秀(田口光久)
松田茂克・松川成善(松永成立)
武藤均(加藤久)
松本太郎(松木安太郎)
山勝隆二(川勝良一)
金子伸俊(金田喜稔)
矢沖田翔(羽中田昌)
原田博通 (原博実)
瑞島武士(水島武蔵)
勝浦義夫(松浦敏夫)
森田敦夫(森敦彦)
盛岡匠(堀池巧)
井畠正輝(井原正巳)
風祭六広(風間八宏)
本村和也(木村和司)
ラゴス武威(ラモス瑠偉)
猪貝洋通(礒貝洋光)
今橋幸男(今藤幸治)
水原清史(水沼貴史)
竹葉広伸(武田修宏)
水口隆(水内猛)
浦和九(福田正博)

こんな感じで対応選手がいます。
そこそこつかえますよw
2009/03/04(水)23:28
マクロスFを再更新しました。

FC2カウンター

三人に一人しか回りません

                                                      嘘ですが。             

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
プロフィール

フィーロ・プロシェンツォ

Author:フィーロ・プロシェンツォ
名前 フィーロ・プロシェンツォ

自称「超広範囲知識人」

極度の面倒くさがりや。

嫌いな食べ物 
ミカン
→皮を剥くのがめんどくさいから

→骨をとるのがめんどくさいから 

好きな食べ物 
リンゴ
→皮ごと食べれるから
(骨なし)肉
→食べやすいから

特性     
布団に入ると動けなくなる。
       
突然語り出す。

一番面倒くさくない人生はいい大学入っていい就職してまじめに仕事とすることである。(断言)

めんどくさいので、更新を貯め置きしている。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
respectしているブログ
ブロとも申請フォーム
評論作品

いままでに紹介した作品です。



Baccano!

ダブルブリッド

デュラララ!!

紅 kure-nai

涼宮ハルヒの憂鬱

アリソン

レンタルマギカ

とある魔術の禁書目録

とらドラ!


アニメ
夏目友人帳

マクロスF

おおきく振りかぶって

コードギアス 反逆のルルーシュ

ファイアボール

らき☆すた

我が家のお稲荷さま。

機動戦士ガンダム

あずまんが大王

ブラック・ラグーン

みなみけ

Fate/Stay Night

時をかける少女

ぼくらの

鉄腕バーディー DECODE

サマーウォーズ

河童のクゥと夏休み

ガンダムOO

ヘタリア

大正野球娘。

化物語

咲-Saki-

MINDGAME

機動戦士ガンダムSEED


漫画
BLEACH

家庭教師ヒットマンREBORN!

NARUTO-ナルト-

史上最強の弟子ケンイチ

ダレン・シャン

BAMBOO BLADE

うえきの法則

ソウルイーター

DEATH NOTE

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~

もやしもん

エム×ゼロ

死刑囚052

D.Gray-man


音楽
MONKEY MAJIK

チャットモンチー

ASIAN KUNG-FU GENERATION』

Perfume

石川智晶

RADWIMPS

関ジャニ∞

Tommy Heavenly6

マキシマムザホルモン

CHEMISTRY

BUMP OF CHICKEN

HALCALI

かりゆし58

the pillows

ONE OK ROCK

Pay money To my Pain

THE BLUE HEARTS


ゲーム
Another Century's Episode 3 THE FINAL

第2次スーパーロボット大戦α

信長の野望 革新

ガンダム無双 Special

家庭教師ヒットマンREBORN 禁断の闇のデルタ

プロサッカークラブをつくろう!

突撃!!ファミコンウォーズ

ファイナルファンタジーX

ペルソナ4

アイシールド21~アメフトやろうぜ!Ya-!Ha-!


クイズ
第一回 四択クイズ 俺的杯《Baccano!~BLEACH》


ランキング
第一回俺的気になったCMランキング

 | 俺的、カッテに評論!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
