音楽、漫画、アニメを中心に勝手に評論しています。重いのですぐ処理落ちする方はお気を付け下さい。
--/--/--(--)--:--
2009/04/26(日)22:53
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009/04/20(月)21:25
『ソウルイーター』

vk.jpg

大久保篤さくの漫画です。

公式HPはこちら

1、俺的紹介

舞台は死神武器職人専門学校、通称「死武専」。
ここに通う「職人」のマカと「武器」のソウル=イーターを軸として物語が展開していくが、主人公格は三組と言えるのでその役割は限定的と言える。
死武専は、「職人」と「武器」を育成することを目的としており「職人」と「武器」でペアとなって活動していく。その最終目標は悪人の魂99個と魔女の魂1個を「武器」に集める事によって、死神様の下に仕える「デスサイズ」という者を作り出すことである。


2、俺的評価

《漫画》
演出     ★★★★★
絵の上手さ  ★★★★★
独創性    ★★★★★
色使い    ★★★★★
総合評価★★★★★

《アニメ》
演出     ★★☆☆☆
絵の上手さ  ★★★★★
独創性    ★★★★☆
音楽のチョイス★★★★★
総合評価★★☆☆☆

アニメからいきましょう。
アニメは正直言って右肩下がりです。
デスシティロボって......。

幻滅ですね。OP、EDはいい感じだったのに。

銀魂で言う迂回ルートが変な方に行った感じですね。最近のま漫画アニメ(漫画が原作のアニメ)はこのパターンが多いです。かなり残念です。

思えば、モスキート相手に魔神狩り出したところから狂い始めてたんでしょうね.......。

そして、漫画です。(四月十二日現在)漫画はいま十四巻まででていますが、面白かったのは十三までですね。
十四の裏表紙は非常に面白かったです。(ぜひみてみて下さい)
、内要は微妙でした。ミフネvsブラックスターも駆け足気味だったように感じます。
もし、十五巻に面白くなるための伏線であれば良いのですが.....。

絵はかなりうまくなっています。一巻の表紙のマカ
7andy_07209656.jpeg
に比べて十二巻のマカ
vczx.jpeg
が上手いのはみての通りです。

ブリーチも絵が大分変わっていますしね。成長するもんなんですよ。

さてさて、あくまで十四以外の話ですが、かなり面白いです。

死神武器専門学校。封印されし鬼神。魂を縛り付けられた死神。

キャラの個性、数。
ストーリー設定。
戦闘シーンなど、
文句の付けようがあまりありません。

かなりいい作品です。




【ここから再更新内容】
15巻が発売しました。

いやぁ。俺の目が節穴でした。14が伏線とは思いませんが、格段に面白いです!
続きが気になりますねw
内容は伏せておきますw

3、俺的関連動画

Tommy Heavenly6やT.M.Revolution、abingdon boys schoolなど結構大物の歌手をOP、EDに起用しています。

まずはその一部を紹介しましょう。

PAPERMOONは見つからなかったので、見つけ次第載せます。

爆走夢歌



のパロ(ネタバレっぽいのがあり)



う、う、うますぎるぅぅぅ!!

resonance



気がつけば、STRENGTH.もなかった。

4、俺的好きなキャラ

中務 椿

s.jpeg


でかいいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。


スタイル良し、顔良し、武器種良し。

そしてなにより、性格よしです。

ブラック☆スターと共に魂狩りするのは相当寛容でなければなりません。
P4で言うオカン級です。

凄いぜ、椿!!


5、俺的名言

発言者
ソウル
「姿かたちが問題じゃねェー・・
問題なのは、魂さ!」

ですかね。


あとはヴァカメかな。

さざえさんを思い出したのは俺にニコ中だからでしょうか?

そんなに見ていないんですが。

2009/04/15(水)20:54
『とある魔術の禁書目録』
c20080610_07_index_01_cs1w1_300x.jpg

公式HPはこちらとフィーロはリンクをします。

作者は鎌池和馬です、とフィーロは作者を紹介します。

1、俺的紹介
超能力が科学によって解明された世界。能力開発を時間割り(カリキュラム)に組み込む巨大な学園都市。その街に住む高校生・上条当麻のもとに、純白のシスターが現れた。彼女は禁書目録(インデックス)と名乗り、魔術師に追われていると言う。こうして、上条当麻はオカルトの世界へと足を踏み入れる。とフィーロはストーリーを簡潔にコピペします。

2、俺的評価
《本》
文章の構成  ★☆☆☆☆
教養     ★★★☆☆
独創性    ★★★★☆
次作への期待 ★★★★★
総合評価★★★☆☆

《アニメ》
演出     ★★★★★
絵の上手さ  ★★★★☆
独創性    ★★★★☆
音楽のチョイス★★★★★
総合評価★★★★★

まとめて評価しました。
ぶっちゃけると文章能力がなさすぎる......。
星一つというのは言いすぎかもしれませんがいかんせんキャラクターやストーリーが良いので、文章の雑さが目立ってしまいます。読んでいるうちにヒシヒシと伝わってくるのですが......。

そのぶんアニメはいい感じですが、これはある意味もっとアレンジしたほうがいい感じに仕上がりそうな感じもします。多少展開が早い感はいなめませんが。

読んでいるとその内麻痺しますが、違う本を交互に読んだりしている人にはキツいかもしれませんね。


余談ですが、打ち止め、サーシャや御坂妹などの口調はいいですね。オリジナリティがあります。上の変な口調は御坂妹のそれでした。

余談ですが、本以上にアニメの御使墜し(エンゼルフォール)はグロいですねw

3、俺的関連動画

OPは結構人気ありますし、俺も好きです。




加しておきますが、二期OP

これはなかなか素晴らしい!!





EDです。




MADを載せていましたが、利用規約になんたらで、消されていました(涙

4、俺的好きなキャラ

かえる顔の医者
が、画像がなかった。

脇役かなっとか思いつつも、名医だなとか感じていました。
するとビックリ!ちゃんと伏線でした。みたいなところがいいです。

しかも冥土帰し(ヘヴンキャンセラー)なんて名前も貰ってました。

「何があっても患者を見捨てない」という信念が気にいりました。


土御門の声優も好きです。


5、俺的名言

発言者上条当麻


インデックス「結局、当麻は何の為に戦ったの?」

当麻「自分の為だろ」


アクセラレータの話ですが、どこまでが触れているのでしょうか?
手から離れた瞬間に効果が消えるのでしょうか?それとも今まで触った事のある物全てのベクトルを変えられるのでしょうか?空気ならどこまでが触れているのでしょうか?半径何メートル?それともセンチ?不思議がつもりますね。
2009/04/11(土)07:34
『突撃!!ファミコンウォーズ』

ゲームキューブ版です。

公式ほむぺはこちら

このhpをみるだけでもおもしろそうだと思いませんか?
4902370512533.jpg


dmz.jpg


vl.jpg


1、俺的紹介

ユニットごとに得意不得意の分野がはっきりとしており、例えばバズーカ兵は装甲戦闘車両に強いが歩兵や火炎放射兵に弱く、爆撃機はほとんどの地上のユニットに強いがミサイル兵や戦闘機に弱く、ミサイル兵は空中のユニットに強いが歩兵などの地上の小さなユニットには攻撃が当てづらい、といったと特徴がある。
プレイヤーは、フィールド内に存在する味方の複数のユニットの内、一つを「任意」に選択・操作し、また味方のユニットに指示を与えて、敵を攻撃・キャプチャーポイントの占領を行える。ミッションクリア後は、パワー、スピード、テクニックの3つが評価され、それらから総合的な評価がなされる。戦闘フィールドはマップ閲覧中を除いて常に敵味方のユニットが動き、戦況が刻一刻と変化するため、リアルタイムストラテジー要素もある。 また、ファミコンウォーズ特有の詰め将棋要素も含んでいる。



2、俺的評価

演出     ★★★★★
BGM     ★★★★★
難易度    ★★★★☆
画質&操作性 ★★★★★
総合評価★★★★★

一応シューティングゲーム扱いです。

本当に面白いです。

ヘリから戦車、歩兵に至るまで、全て自分が指示したり直接操作したりできます。

また、それぞれの兵や兵器には相性があります。
例えば、戦車はバズーカ兵に弱く、バズーカ兵はMG兵や歩兵に弱く、歩兵やMG兵は爆撃機に弱く、爆撃機は戦闘機に弱いみたいな感じです。

ただ一つ難点を言うならば、むずいです。

難易度が超高いです。

飽きっぽい人や苦手な人はすぐに「や~めた」となってしまうかもしれません。

そういう俺も途中でブレイクタイムを入れました。

しかも、難易度設定が無いんですね。

これが痛いです。

3、俺的関連動画




2009/04/03(金)21:27
『うえきの法則』
&うえきの法則+です。
テレビアニメのHPはこちら


作者は福地翼さんです。
ueki_convert_20090107213235.jpg

1、俺的紹介
あらすじです。
神の座を巡り、神候補の天界人が自分の選んだ中学生に固有の特殊能力(一人につき一つ)を与え、他の神候補の選んだ中学生と戦わせる。最後に勝ち残った中学生の担当神候補は神に、中学生は「自分の好きな才能を何でも手に入れられる『空白の才』(くうはくのざい)」を手に入れる事が出来る。そんなバトルが開催された中、神候補の一人・コバセン(小林先生)は人間界に正義がない事に絶望していたが、ある時植木耕助の行動に正義を垣間見て、その正義が本物かどうか確かめる為、植木に詳しい情報を一切与えぬまま能力を与える。結果、植木の正義を認めたコバセンは植木にバトルに参加する事を勧める。

2、俺的評価
《漫画》
演出     ★★★★☆
絵の上手さ  ★★★★☆
独創性    ★★★★★
色使い    ★★★★★
総合評価★★★★☆

《アニメ》
演出     ★★★★☆
絵の上手さ  ★★★★☆
独創性    ★★★★★
音楽のチョイス★★★★★
総合評価★★★★☆

絵のスタイルが好きです。なかなか上手いと思いますよ。
ともかく、内容がいいです。好きですね。おまけに主人公の能力のデザインがいいです。
ギャグっぽいのもいいですね。おもしろいです。

アニメではOPもいいです。なかなか不思議な感じが出ています。面白い。好きです。
3、俺的関連動画
OPです。
1


2



EDです。
まずは二期



三期。これが一番ですかね、EDのなかで。曲が好きです。



四期




4、俺的好きなキャラ
植木耕助
0d6279f271235c5c.jpeg


名前がいいですね。植木に耕す。まさにうえきの法則にピッタシですね。


何があっても、自分の正儀を貫く事ができる凄い奴です。自分がぼろぼろになっても必ず諦めないのも凄いところです。

5、俺的名言


発言者
植木耕助
「人間は弱いかもしれない、でも他人の為に自分の中の弱さに打ち勝って強くなれる」


すばらしいです。こんな事言えるのは漫画だからでしょうか。しかし、打ち勝てるのは一部の人間でしょう。残念な世の中です。
FC2カウンター

三人に一人しか回りません

                                                      嘘ですが。             

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
プロフィール

フィーロ・プロシェンツォ

Author:フィーロ・プロシェンツォ
名前 フィーロ・プロシェンツォ

自称「超広範囲知識人」

極度の面倒くさがりや。

嫌いな食べ物 
ミカン
→皮を剥くのがめんどくさいから

→骨をとるのがめんどくさいから 

好きな食べ物 
リンゴ
→皮ごと食べれるから
(骨なし)肉
→食べやすいから

特性     
布団に入ると動けなくなる。
       
突然語り出す。

一番面倒くさくない人生はいい大学入っていい就職してまじめに仕事とすることである。(断言)

めんどくさいので、更新を貯め置きしている。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
respectしているブログ
ブロとも申請フォーム
評論作品

いままでに紹介した作品です。



Baccano!

ダブルブリッド

デュラララ!!

紅 kure-nai

涼宮ハルヒの憂鬱

アリソン

レンタルマギカ

とある魔術の禁書目録

とらドラ!


アニメ
夏目友人帳

マクロスF

おおきく振りかぶって

コードギアス 反逆のルルーシュ

ファイアボール

らき☆すた

我が家のお稲荷さま。

機動戦士ガンダム

あずまんが大王

ブラック・ラグーン

みなみけ

Fate/Stay Night

時をかける少女

ぼくらの

鉄腕バーディー DECODE

サマーウォーズ

河童のクゥと夏休み

ガンダムOO

ヘタリア

大正野球娘。

化物語

咲-Saki-

MINDGAME

機動戦士ガンダムSEED


漫画
BLEACH

家庭教師ヒットマンREBORN!

NARUTO-ナルト-

史上最強の弟子ケンイチ

ダレン・シャン

BAMBOO BLADE

うえきの法則

ソウルイーター

DEATH NOTE

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~

もやしもん

エム×ゼロ

死刑囚052

D.Gray-man


音楽
MONKEY MAJIK

チャットモンチー

ASIAN KUNG-FU GENERATION』

Perfume

石川智晶

RADWIMPS

関ジャニ∞

Tommy Heavenly6

マキシマムザホルモン

CHEMISTRY

BUMP OF CHICKEN

HALCALI

かりゆし58

the pillows

ONE OK ROCK

Pay money To my Pain

THE BLUE HEARTS


ゲーム
Another Century's Episode 3 THE FINAL

第2次スーパーロボット大戦α

信長の野望 革新

ガンダム無双 Special

家庭教師ヒットマンREBORN 禁断の闇のデルタ

プロサッカークラブをつくろう!

突撃!!ファミコンウォーズ

ファイナルファンタジーX

ペルソナ4

アイシールド21~アメフトやろうぜ!Ya-!Ha-!


クイズ
第一回 四択クイズ 俺的杯《Baccano!~BLEACH》


ランキング
第一回俺的気になったCMランキング

 | 俺的、カッテに評論!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
