音楽、漫画、アニメを中心に勝手に評論しています。重いのですぐ処理落ちする方はお気を付け下さい。
--/--/--(--)--:--
2009/06/23(火)00:15
『HALCALI』

ゆるゆる系日本の女性2人組ヒップホップユニットです。

257.jpg


公式HPはこちら


1、俺的紹介

二人は小学生時代から非常に仲が良いダンススクール仲間で、2002年に開催されたfemaleラッパー・オーディションで優勝たことでデビューした。彼女達の歌は"脱力ラップ"と言われ、そのキャラクターと共に、女子中高生を中心に大きな支持を得ている。

名前であるHALCAのHALとYUCALIのCALIをとってHALCALIです。

RIP SLYMEのRYO-ZとDJ FUMIYAによるO.T.Fが全面的にプロデュースしています。

VO(ボーカル)
・HALCA(愛称ハルカ)血液型B。
・YUCALI(愛称ユカリ)血液型B。
各人における詳細なプロフィールは非公開。


2、俺的紹介
歌唱力    ★★★☆☆
曲の良さ   ★★★★☆
PVのセンス  ★★★☆☆
人気・知名度 ★★★★☆
総合評価★★★★☆

曲の良さは当たり外れはありますが、いい曲はとてもいいので星四つ。

歌唱力が必要なタイプではないです。

PVのセンスは普通?.....。でもかっこいいです。

髪型とかコロコロ変わりますw

何がいいって聞かれれば、声がいいと答えます。そして、のりが良い。とても軽いw

何処かで聞いた事のある様な、ない様な感じです。

ほのぼの楽しめる曲と、しみじみ楽しめる曲があります。
ほのぼのの方は踊りもついていて、楽しいです。うきうきです。

3、俺的関連動画

It's PARTY TIME!です。




Tip Taps Tipです。
確かエウレカのエンディングだった気がします。





何処かで聞いた事あるぞ?な曲です。
その名もMarching Marchです。
かなり画質も音質も悪いです。ソコはドンマイです。




聞いた事ある人はHALCALIの名前だけでも覚えて帰って下さいw

ギリギリ・サーフライダーです。
このときのHALCALI可愛いです。




以上終わり。


4、俺的好きな曲

上の曲+LOOK、Re:やさしい気持ちくらいですね。


[HALCALI]の続きを読む
2009/06/19(金)23:16
『ぼくらの』

ホムペはこちら
アニメのですがw

b042316c.jpg


1、俺的紹介

操縦すれば死ぬ。
それがゲームのルール。

夏休みに自然学校に参加した少年少女15人は、海岸沿いの洞窟でココペリと名乗る謎の男に出会う。ココペリは「自分の作ったゲームをしないか」と子供達を誘う。ゲームの内容は、「無敵の巨大ロボットを操縦し、地球を襲う15体の巨大な敵を倒して地球を守る」というもの。兄のウシロに止められたカナを除く14人は、ただのコンピュータゲームだと思い、ココペリと契約を結ぶ。その晩、黒い巨大なロボットと敵が出現し、ロボットの中のコックピットに転送された子供達15人の前には、ココペリと、コエムシと名乗る口の悪いマスコットが待っていた。これが黒いロボット・ジアースの最初の戦いであった。……戦闘を重ねるにつれ、子供達はゲームの真の意味を知ることになる。


2、俺的評価

《アニメ》
演出     ★★★★★
絵の上手さ  ★★★★★
独創性    ★★★★★(追加★★★★★★★)
音楽のチョイス★★★★★
総合評価★★★★★

《漫画》
演出     ★★★★★
絵の上手さ  ★★☆☆☆
独創性    ★★★★★
色使い    ★★★☆☆
総合評価★★★☆☆

過去見た中でサイコーにブラックなアニメです。
凄く面白い!!
特にストーリー!!

漫画の話ですが、まさに「絵コンテ」 です。
内要が一部違いますが......。
見る必要はほとんどないです。

そして、アニメです。

前に紹介した石川智晶sのアンインストール、Vermillionとが素晴らしいです。まさに「ぼくらの」の世界観にあっていると思います。

アニメの絵はなかなかです。
一般的に見るには問題ないでしょう。

ロボットアニメとしては子供メインが多いのですが、このアニメはガンダムやマクロス系のロボットアニメみたいな感じよりはデスノートみたいな感じですね。
そこに小さな子供達を使ってくるところあたりが気に入りました。

内容的には「バクマン。」のふたつの地球?みたいな感じですかね。よく分からないけど。

そして、子供達は自分の命を、時には無理矢理、時には自分から大切なものを守る為に賭けて戦います。その姿がとても印象に残ります。

命と言うのはとても深い内要ですね。それでも人間誰でも死を迎えます。それが早いか早くないかの違いはありますが。

それでも自分の命を、それも幼い頃から、割り切るのはとても勇気がいるのでしょう。

俺が追い込まれたらどうわりきるのでしょうか。

あなたが追い込まれたらどうわりきるのでしょうか。

3、俺的関連動画

OPのアンインストールです。



二期エンディング。
Vermillion



何か宣伝用です。



4、俺的好きなキャラ

強いて言えば、
門司 邦彦です。

その生き様に感動しました。

5、俺的名言


発言者 
コエムシ

「あれ? なんだ。知らねーのか? このぬいぐるみは、人の生命力で動くんだ。一戦闘駆動するかわりに、操縦者の命を奪うんだよ。命と引き換えに、絶大な力を自由にできて、仲間を救えるんだ。うれしいだろ?」

さらっというなw

命が関わってんだぞ。そう簡単に割り切れるものじゃねぇよ。
2009/06/15(月)22:48
『BUMP OF CHICKEN』
中高生のほとんどが知っているBUMP OF CHICKENです。
公式のこちら
sfd.jpeg


1、俺的紹介
バンド名はメンバーいわく「弱者の反撃」「臆病者の一撃」を意味するらしいです。

そして、プロフです。

VO(ボーカル)&G(ギター)
・藤原基央(愛称藤くん)年少期はピアノを習っていて、その頃から既に作曲を手がけていた。視力が非常に悪く遠くのものがほとんど見えない。初めてメガネをかけてみたときは、あまりに景色が“見えすぎた”ため違和感と恐怖を感じ、すぐに外したとのこと(所持はしており、都合によっては使用する)。幼い頃に父親から目つきの悪さを指摘されて以来自分の目にコンプレックスがあるらしく、「何もしていないのに睨んでると思われる」ことが多々あったという。前髪を長くしているのはこのため。BUMP OF CHICKENのほぼ全ての楽曲を作詞作曲している。特に「映像的な音楽」という点では藤原も自覚している面があり、特徴的である。最終的には「童謡」を作りたいと公言する。
G(ギター)
・増川弘明(愛称ヒロ、ホセ、ニッケ)視力はあまり良くなく、通常はコンタクト、プライベートでは眼鏡も使用している。歯の噛み合わせが悪く、喋ってる途中よく噛む。中学生時代に藤原と非常に仲が良く、中学の文化祭で藤原たちがバンドを結成したとき、裏方でバンドに協力。藤原が自分のギターを増川宅に隠していたことからギターにも触り始め、高校一年生の頃よりバンドに正式加入した。
Ba(ベース)
・直井由文(愛称チャマ)長男として千葉県に生まれる。中学生の時に、仲が良かったドラム担当の升秀夫が立ち上げたバンド(今のBUMP OF CHICKENの母体、「ハゲバンド」)に加入。イラストレーションも積極的に行い、メンバーの中で唯一、雑誌での連載分をまとめ大幅加筆した『COMIC WORLD FUN』という単独での著書がある。
Dr(ドラム)
・升秀夫【ます ひでお】(愛称秀ちゃん)バンド結成の立役者である。中学生時代、X JAPANに衝撃を受けた升はバンド結成を計画。帰りの会の時間に藤原基央をスカウトした。その時の一言は「一緒にロックを変えようぜ!」。藤原の小学校の卒業文集(『だまれガチャピン』)を見て「こいつはすげえぜ」と早くから友達になりたがっていたとのこと。当初はベースがやりたかったらしいが、友人にゴミ捨て場にドラムが捨ててあると聞きそれを拾い、ドラム担当となる。

2、俺的評価
歌唱力    ★★★★★
曲の良さ   ★★★★★
PVのセンス  ★★★★★
人気・知名度 ★★★★★
総合評価★★★★★
知名度に関しては言うまでもないですが、知らない人は世の常識として知っておいてもそんはないと思います。って言うぐらいメジャーです。

「歌はうまい。メロディもいい。作詞も上手い。おまけに隠(し)トラ(ック)が面白い。」とまさに言う事無しです。

PVもシンプルでいいです。

声も最高ですね。そしてなにより気に入っているのが、作詞です。

物語風の感じがさいこうです。それぞれいい感じにまとまっていて、感動できます。
ま、百聞は一見にしかずですかね。

3、俺的関連動画

音が大きいので気をつけて下さい。

涙のふるさと



どこかで聞いた事がある感じですよね。
それだけ世に出回ってるってことです。

ここからはオリジナルです。(俺が作った訳ではありません)



この忙しい人版がこれ




これもポピュラーなラフメイカー




の忙しい人版





締めこの素晴らしきパラパラ




完成度高っ!!

ちなみにこの本はハリポタです。注意していればロンとかハリーとか出てきます。

4、俺的好きな曲

あとは
カルマ

天体観測

花の名

かさぶたぶたぶ

ロストマン

グングニル

ハルジオン
等ですね。


隠しだったら、
ワッショイ

ドスコイ


等ですね。
2009/06/11(木)21:28
『時をかける少女』

アニメ映画と漫画を評価します。
公式HPはこちら
zs.jpg


筒井康隆の同名の小説を原作としています。監督はデジモンやワンピースの映画を担当された細田守さんです。
ちなみにアニメーションはマッドハウスさんです。俺の好きなデスノートや電脳コイル、アリソンとリリアなどを製作してます。

1、俺的紹介

東京の下町にある高校に通う女子高生・紺野真琴は、ある日踏切事故にあったのをきっかけに、時間を過去に遡ってやり直せるタイムリープ(時間跳躍)能力に目覚めてしまう。
最初は戸惑いつつも、遅刻を回避したり、テスト問題を事前に知って満点を取ったりと、奔放に自分の能力を使う真琴。そんなある日、仲の良い2人の男友達との関係に、微妙な変化が訪れていく。

実は原作のヒロインの姪?です。ですが、「原作読んでないよ?」って言う人にも「読んだ読んだ」という人にも楽しめます。


2、俺的評価
《アニメ》
演出     ★★★★★
絵の上手さ  ★★★★★
独創性    ★★★★☆
音楽のチョイス★★★★★
総合評価★★★★★

《漫画》
演出     ★★☆☆☆
絵の上手さ  ★★★★☆
独創性    ★★★★☆
色使い    ★★★★☆
総合評価★★★☆☆

漫画からいきますか。
漫画は駄作です(琴音らんまるさんすいません)。
絵はまだいいのですが、絵の展開が下手です。

さてアニメの話です。

岡田斗司夫さんや原作者の筒井康隆はリアリティがないなどの評価をしているらしいですが、ぶっちゃけリアリティっていりますか?いい作品ならそれでいいと思います。とくに演出がいいです。
世界観は狭いですが、それでも感動できますし、共感も出来ます。


アニメ映画は特に時間に限りがあります。
三部作等に分けてしまうと、二、三部に入る人が少なくなってしまいますし、だからといって二時間くらいではストーリーがまとまり難いです。人気ジャンプ系アニメ等では世界観の紹介で、四分の一を費やしてしまう程です。ゆえに展開が早く、内要が薄っぺらくなってしまいがちです。
世界観が独特な程(このまえのとある魔術の禁書目録など)説明も中半、内要も中半で面白くなくなります。
だから、映画において世界観が狭いのは仕方がない......と俺は思います。

3、俺的関連動画

予告



なんていったらいいのか



マッドですが完成度は微妙です。暇人と時×好きとケツメ好きだけ見て下さい。




4、俺的好きなキャラ

やっぱり紺野真琴です。顔は上の写真を見て下さい。

性格がいいですね。根が真面目なんでしょう。あと、こんな生活したいですね。


実はこの声を担当している仲 里依紗さんは俺が好きなドラマ(冗談じゃない!、セクシーボイスアンドロボ、マイボスマイヒーロー、貧乏男子 ボンビーメン、ワイルドライフ 国境なき獣医師団R.E.D.、ハチワンダイバー、神の雫など)に出演している女優さんなんです。役自体はそんなに好きではないですが......。


5、俺的名言
発言者
間宮千昭
「未来でまってる」

ここでほろりと来る感じです。

でもここの真琴の顔は頂けません。


2009/06/10(水)21:58
RADWIMPSを再更新しました。
2009/06/04(木)23:08
『CHEMISTRY』

公式HPはこちら

chemistry mini


1、俺的紹介

ツインボーカルの歌手です。
2人の声が「音楽的化学反応」を起こすことを期待して、アメリカで松尾潔がCHEMISTRYと名付けたそうです。

VO(ボーカル)
・堂珍 嘉邦【どうちんよしくに】高校在学時より本格的に歌手を志すようになる。広島のテレビ局のアシスタント・ディレクターや広島市民球場での警備員等を経て、オーディションに参加していた。立ち位置は向かって左。
・川畑 要【かわばたかなめ】中学卒業後バイトを転々とし、18、9歳頃より本格的に歌手を志す。オーディション時は建築関連のバイトをしており、東京ディズニーランドの「プーさんのハニーハント」の工事に携わった。立ち位置は向かって右。

二人とも、オーディション最終選考で選ばれました。

2、俺的評価
歌唱力    ★★★★★(+★★★★★★)
曲の良さ   ★☆☆☆☆
PVのセンス  ★★★★☆
人気・知名度 ★★★★★
総合評価★★★☆☆

歌唱力がむっちゃあります。
化学反応とはよく言ったものです。

で・す・が、曲がダメです。

あぁ、もったいない。

歌唱力がいいので、曲の悪さが目立ってしまいます。
これは例のとある魔術の禁書目録と同じです。

いい曲があるよという親切なCHEMISTRYファンの人はぜひぜひ教えて下さい。

こういうのをト中(と書いてとちゅう)と位置づけます。

そのアーティストの完成形ではないと信じているのと、あと一本で上になると言う事で。

これからト中作品を沢山紹介しますので宜しく。

3、俺的関連動画

輝く夜



何故象?



ま、いいか。
この曲はたしかサッカーのテーマソングだった気がします。

俺がこの曲を知ったのはもちろんMONKEY MAJIKのHPからです。
作詞・作曲はMONKEY MAJIKのメンバーが担当しているのでw


次にAlmost in Love




ハイ次!!



歌詞でも載せときましょうかw?

められない、とまらない、かっぱえびせん(パクパク) やめられない、とまらない、カルビーのかっぱえびせん

以上w

最後にFFの神マッドです。
ただ、EDのネタバレがあります。
FF7を現在やっているまたは、やるつもりがある人は見ないで下さい。




4、俺的好きな曲

上の曲&約束の場所 、Wings of Words、恋する雪 愛する空、空の奇跡ですね。

ま、そこまででは無いです。

本当に教えて下さい。



FC2カウンター

三人に一人しか回りません

                                                      嘘ですが。             

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事
プロフィール

フィーロ・プロシェンツォ

Author:フィーロ・プロシェンツォ
名前 フィーロ・プロシェンツォ

自称「超広範囲知識人」

極度の面倒くさがりや。

嫌いな食べ物 
ミカン
→皮を剥くのがめんどくさいから

→骨をとるのがめんどくさいから 

好きな食べ物 
リンゴ
→皮ごと食べれるから
(骨なし)肉
→食べやすいから

特性     
布団に入ると動けなくなる。
       
突然語り出す。

一番面倒くさくない人生はいい大学入っていい就職してまじめに仕事とすることである。(断言)

めんどくさいので、更新を貯め置きしている。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
respectしているブログ
ブロとも申請フォーム
評論作品

いままでに紹介した作品です。



Baccano!

ダブルブリッド

デュラララ!!

紅 kure-nai

涼宮ハルヒの憂鬱

アリソン

レンタルマギカ

とある魔術の禁書目録

とらドラ!


アニメ
夏目友人帳

マクロスF

おおきく振りかぶって

コードギアス 反逆のルルーシュ

ファイアボール

らき☆すた

我が家のお稲荷さま。

機動戦士ガンダム

あずまんが大王

ブラック・ラグーン

みなみけ

Fate/Stay Night

時をかける少女

ぼくらの

鉄腕バーディー DECODE

サマーウォーズ

河童のクゥと夏休み

ガンダムOO

ヘタリア

大正野球娘。

化物語

咲-Saki-

MINDGAME

機動戦士ガンダムSEED


漫画
BLEACH

家庭教師ヒットマンREBORN!

NARUTO-ナルト-

史上最強の弟子ケンイチ

ダレン・シャン

BAMBOO BLADE

うえきの法則

ソウルイーター

DEATH NOTE

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~

もやしもん

エム×ゼロ

死刑囚052

D.Gray-man


音楽
MONKEY MAJIK

チャットモンチー

ASIAN KUNG-FU GENERATION』

Perfume

石川智晶

RADWIMPS

関ジャニ∞

Tommy Heavenly6

マキシマムザホルモン

CHEMISTRY

BUMP OF CHICKEN

HALCALI

かりゆし58

the pillows

ONE OK ROCK

Pay money To my Pain

THE BLUE HEARTS


ゲーム
Another Century's Episode 3 THE FINAL

第2次スーパーロボット大戦α

信長の野望 革新

ガンダム無双 Special

家庭教師ヒットマンREBORN 禁断の闇のデルタ

プロサッカークラブをつくろう!

突撃!!ファミコンウォーズ

ファイナルファンタジーX

ペルソナ4

アイシールド21~アメフトやろうぜ!Ya-!Ha-!


クイズ
第一回 四択クイズ 俺的杯《Baccano!~BLEACH》


ランキング
第一回俺的気になったCMランキング

 | 俺的、カッテに評論!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
