音楽、漫画、アニメを中心に勝手に評論しています。重いのですぐ処理落ちする方はお気を付け下さい。
--/--/--(--)--:--
2009/08/23(日)20:52
『エム×ゼロ』

公式HPはないのでアマゾンはこちら
げr


叶恭弘の漫画です。


1、俺的紹介

九澄大賀は私立聖凪高校の入学面接試験での回答を柊愛花に大笑いされ動揺し不合格になってしまう。愛花の事が頭から離れない九澄は新学期開始後に聖凪高校の前までやって来るが、教師の柊賢二郎に脱走生徒と勘違いされ強引に校内に連れ込まれる。実は聖凪高校とは選ばれた者だけが入学できる魔法使い養成学校であった。愛花との再会を果たし誤解を解いた九澄だったが、魔法を使えない(ただし、資質の有無は定かではない)一般人の九澄は、規則により記憶を消されそうになる。愛花への気持ちに気付き抵抗する九澄と、責任上解雇の危機にさらされた柊教師の思惑が一致し、校長の許可のもと九澄を入学させ、柊教師が魔力ゼロの九澄をサポートする事に。やや治安の悪い聖凪高校で、生徒達の魔法騒動に悩まされ続ける九澄のスリリングな学校生活が始まった。

っていうあらすじです。


2、俺的紹介

演出     ★★★★☆
絵の上手さ  ★★★★★
独創性    ★★★★★
色使い    ★★★★★
総合評価★★★★★

実にもったいない作品です。

何故終わった!!

もっと使えそうな伏線がいっぱいあったのに.....。
教頭とか、時田とか、生徒会とか、影沼のトラウマとか、柊との恋ノ行方とか。

実にもったいないです。

絵も色使いも結構好きでしたし、
後に載せるニコニコ動画のコメントにも「もっと評価されるべき」とよくいわれています。

あと素晴らしいのが魔法です。

何か日常的なんです。
ビーカーやシャーペンの芯を巨大化させたり、
自分や他人を透明にしたり、
鈴の音で羊を操ったり、
磁石でものを動かしたり、
拳を大きくしたり、
マイクなどを通してギャグを言い、そのギャグを「寒い」と感じた人間の体温を0.3度減少させてしまう魔法なんてのもあります。

剣を出したり、鎧をまとったり、魔法パワーだーみたいな感じではないんです。

日常的に使いそうな魔法?みたいな。

説明がむずいです。

ま、よんでみて下さい。


3、俺的関連動画


ニコニコ動画から神動画をどうぞ!!






どうですか?マジで手書きなのかよってくらい上手いと思います。


4、俺的好きなキャラ

実は影沼です。

常に周りと距離を保つように行動しているために影が薄いんですが、むっちゃいい事を言います。聞いてもらえないけどw



5、俺的名言
基本的には九澄
img6qFhhy.jpg
は基本的にくさい言葉をしょっちゅう吐く奴なので、名言or迷言は沢山あります。

そのなかでも、1、2、4、7巻からひとつずつ紹介します。


発言者は全て九澄です。


「何にどんだけ時間を費やすか、それが男のカオを作っていくのさ」

カッッッッコいい~~~~~~!!!
男の見本かお前は。

例え口八丁だとしても、すばらしいセリフです。

次は少し長いです。

「俺が魔法を使えば今のあんたと俺の立場が変わるだけだ。そんな使い方をしちまったら、俺の魔法がかわいそうだぜ。」

魔法を力に変えて読むと、まさに強者が弱者に手をださないという武道の心に繋がります。

「お前の魅力があんな偽物に出せるかって」
いきさつはまあ本編を呼んでもらうとして、とりあえず女性を口説く術ですね。
現にこのセリフを言われた観月さんは完全に落とされています。

「柊に何かあっても俺が全力で守るさ。いつでもどこにいても俺が必ず助けにいく。」

このセリフを言われた人は微妙な反応でした。引かれたのか、その人が鈍いのか......。



2009/08/13(木)18:05
『サマーウォーズ』


20090802_720851.jpg

公式HPはこちら
細田sのアニメ作品です。


1、俺的紹介

世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界、OZ(オズ)。そのメンテナンスのアルバイトをしている高校生の健二は、憧れの夏希先輩から田舎に行くというアルバイトを頼まれる。
気楽に応じた健二だったが、実は夏希の本家とは武家の血筋を受け継ぐ旧家、陣内家であり、曾祖母である烈女・栄のために夏希のフィアンセのふりをするというアルバイトだったのだ。
さいわい栄は健二を認め、芝居は平穏のうちに終わるかに見えたが、その夜健二はケータイに届いた謎の数式を、数学の問題と考えて解いてしまう。しかしそれは、OZ世界を崩壊させ地上を混乱させる大事件の幕開けだった。



2、俺的評価

演出     ★★★★★
絵の上手さ  ★★★★★
独創性    ★★★★★
色使い    ★★★★★
総合評価★★★★★

この作品は俺が初めて映画館で見たアニメ映画です。
ゆえにそういう先入観や巨大スクリーンの効果もあるかもしれませんが、
かなり面白かったです!!

まず、キャストが凄い!
監督の細田sはデジモン系の映画やなんと言っても時をかける少女が有名です。その細田sにとって時×の次の作品です。

プロデューサーにはジブリ系の魔女の宅急便や遷都千尋の神隠し、ハウルの動く城など
そしてデスノート、20世紀少年、ALWAYS三丁目の夕日などをプロデュースしている奥田誠治s(名前に聞き覚えがあるのは俺だけではないでしょう)。

脚本にも時×の奥寺s。

そしてそして今回大注目なのがマッドハウスの方々!!!この話はまた後でします。

とにかく時×メンバーが多いですね。

今回は本気で笑いあり、涙ありです。
仮想世界OZというのがこの作品の中心となるものです。つまり時をかける少女で説明したように時間の短い映画の中で、うまくこのOZをまとめて内容の方に時間をもっていったのが凄いですね。

アバターとか言われて分かる人が増えてるので、時×より共感がもてるのではないかと言う感じです。

さて、絵の話にいきましょうか

マッドハウスの特徴(俺が勝手に考えた)は
1、背景が上手い
2、電子電脳世界に強い
3、人間味が帯びて柔らかい人物

です。
まあ人物は貞本sの力かもしれません。

ですが、今回特に2番が目立ちましたね。
さっきも話した通り、仮想世界OZという独自の世界観があります。
このOZというのは今で言うグリーやモバゲーの進化系ようなものです。
そのOZの中で会社が建ち、本当に経済活動をするのです。
また、住民票や納税の手続きもそこでできたり出来ます。

まあ第二のリアルと言った感じまで成長してしまった訳です。
詳しい事は動画で。



さて、長くなってしまいました。
それに比例して良かったという事です。

ちなみにこれもMY作です。
映画館で眠かったせいかもしれませんがw


3、俺的関連動画


オープニング(5分)です。



これでOZについて大体分かります



次に予告です。




まあ速報なんでこんなもんですかね。


4、俺的好きなキャラ

池沢佳主馬
およびキングカズマです
70430e22-s.png


ひたすらに人気があります。
可愛いです。


5、俺的名言

発言者
陣内栄
ようはおばあちゃんです。

「あんたならできる。できるって」


このおばあちゃんが凄い人です。

ぜひ劇場で確認して下さい。
2009/08/11(火)22:53
『the pillows』

hgf.jpeg

公式HPはこちら


1、俺的紹介

メンバーの紹介です。

vk.jpeg

Vo(ボーカル)&G(ギター)
・山中さわお(本名山中沢男)元KENZI&THE TRIPSの上田ケンジに「一緒にバンドを組まないか」と電話で誘われthe pillowsを結成する。上田が脱退した後the pillowsのリーダーとなる。the pillowsの楽曲の殆どの作詞作曲を手掛けている。the pillowsは「結成15周年を越えてなお勢いが増し続ける」「アーティスト受けが良い」など現在の業界内のポジションを概ね好意的に受け止められているが、山中本人は常に売れたい、もっと認められたい、と言う発言を繰り返している。ただしこれは商業的に迎合するという意味合いではなく、自分達の音楽や、自分達のルーツとなる音楽にもっと多くの人に触れて欲しい(目覚めて欲しい)、というニュアンスが強い。同期であるMr.Childrenのメンバーとは現在でも交流があり、特に同じソングライターである山中と桜井和寿は互いに存在を意識し合う仲であったとされる。


だs

G(ギター)
・真鍋吉明(愛称Peeちゃん)中学時代にレコード店の視聴コーナーでディープ・パープルのレコードに出会い、ロックを聴き始める。16歳の頃、エレクトリックギターに挑戦するが上手く弾けず挫折。本気になって弾き始めたのは17歳のときである。趣味は日本史研究、相撲観戦、読書、ボブ・マーリーなどのレゲエの鑑賞。ライブでは、最後の楽曲の演奏が終了した後に、片膝を着いて恭しくスタッフにギターを預ける独特のポーズを取る。アンコールで再登場した後も、同様のポーズでギターやスタッフを丁重に扱っている。ギターの音色に関しては歪み、とりわけファズへの拘りが強く、製造時期の異なるエレクトロハーモニクスのビッグマフを複数台用意して楽曲毎に使い分けているほど。

あds

Dr(ドラムス)

・佐藤 シンイチロウ(愛称シンちゃん)The ピーズのドラムス担当として活動。thee michelle gun elephantのメンバーと親交が深い。1993年頃、当時まだ無名だった彼らに、the pillowsの所属事務所であるBAD MUSIC GROUPを佐藤が薦め、結果メジャー・デビューした。また、『環七エミちゃんズ』という草野球チームの監督である。


2、俺的評価

歌唱力    ★★★★☆
曲の良さ   ★★★★★
PVのセンス  ★★★★☆
人気・知名度 ★★★★★
総合評価★★★★★

面白いです。
しかも、知名度は結構高いんです。特にバンドに流通する人に。

曲が良いです。楽器もうまいです。
ピロウズを知ったのはSKET DANCEという漫画に使われてたことからです。

実はSYNCHRONIZED ROCKERSというトリビュート・アルバム(セルフカバーのアルバム)を発売しています。バンプオブチキン、ミスチルなども歌っています。

海外でも活動しています。

とりあえず聞いてみて下さい。あんまり書く事がないから流したのでは断じてありません。


3、俺的関連動画

ストレンジカメレオン
ピロウズ版です



同じくストレンジカメレオンのミスチル版です。




個人的に一番好きな曲、Ride On Shooting Starです。



目がヤバいw


次はほとんどピロウズの歌を使ったOVAの「FLCL」より、
挿入歌?Crazy Sunshineです。





最後にもっとも有名だと思うHybrid Rainbowです。



4、俺的好きなキャラ

上記の曲以外では
Funny Bunny
I Think I Can

ですね。
2009/08/05(水)13:55
『もやしもん』

img20090210_p.gif


公式サイトはこちら

1、俺的紹介

菌やウイルスと農業大学生活をテーマとしている。
第12回手塚治虫文化賞マンガ大賞、第32回講談社漫画賞一般部門、平成20年度醤油文化賞受賞作している。

作者曰く「農大で菌とウイルスとすこしばかりの人間が右往左往する物語」。

東京にあるとされる「某農業大学」(名前を伏せているわけではなく、これが正式名称)に入学した、「菌」の存在を肉眼で視認できるという不思議な能力をもつ主人公・沢木惣右衛門直保をめぐる学園ドラマ。

2、俺的評価

演出     ★★★★☆
絵の上手さ  ★★★★☆
独創性    ★★★★★
色使い    ★★★★★
総合評価★★★★★

なかなかに面白いです。

絵が特徴的ですね。なかなか味を出しています。

作者の石川sはいろいろ面白い事をやってブログで紹介しています。

これがいろいろな理科(生物)の先生方(主に高校や予備校)が進めています。
農大で菌を研究する人は必ず、そうでない人も読んでみて下さい。
相当勉強になります。

本当に教養が増えますし、そこそこ笑えます。

ぜひお試しあれ。

3、俺的関連動画

まずは男女のもやしもんバージョン



声が可愛い!!!!!!!

後直保イケメンですね。

一応菌も沢山出てます。

もやしもんの擬人化です。



やっぱ声が可愛いw

続いてBaccano!がかもされました。



あんま完成度は高くないです。でもフィーロ菌が可愛い。


最後にアニメもやしもんのOPです。



これはなかなか良いと思います。

4、俺的好きなキャラ

FC2カウンター

三人に一人しか回りません

                                                      嘘ですが。             

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
プロフィール

フィーロ・プロシェンツォ

Author:フィーロ・プロシェンツォ
名前 フィーロ・プロシェンツォ

自称「超広範囲知識人」

極度の面倒くさがりや。

嫌いな食べ物 
ミカン
→皮を剥くのがめんどくさいから

→骨をとるのがめんどくさいから 

好きな食べ物 
リンゴ
→皮ごと食べれるから
(骨なし)肉
→食べやすいから

特性     
布団に入ると動けなくなる。
       
突然語り出す。

一番面倒くさくない人生はいい大学入っていい就職してまじめに仕事とすることである。(断言)

めんどくさいので、更新を貯め置きしている。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
respectしているブログ
ブロとも申請フォーム
評論作品

いままでに紹介した作品です。



Baccano!

ダブルブリッド

デュラララ!!

紅 kure-nai

涼宮ハルヒの憂鬱

アリソン

レンタルマギカ

とある魔術の禁書目録

とらドラ!


アニメ
夏目友人帳

マクロスF

おおきく振りかぶって

コードギアス 反逆のルルーシュ

ファイアボール

らき☆すた

我が家のお稲荷さま。

機動戦士ガンダム

あずまんが大王

ブラック・ラグーン

みなみけ

Fate/Stay Night

時をかける少女

ぼくらの

鉄腕バーディー DECODE

サマーウォーズ

河童のクゥと夏休み

ガンダムOO

ヘタリア

大正野球娘。

化物語

咲-Saki-

MINDGAME

機動戦士ガンダムSEED


漫画
BLEACH

家庭教師ヒットマンREBORN!

NARUTO-ナルト-

史上最強の弟子ケンイチ

ダレン・シャン

BAMBOO BLADE

うえきの法則

ソウルイーター

DEATH NOTE

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~

もやしもん

エム×ゼロ

死刑囚052

D.Gray-man


音楽
MONKEY MAJIK

チャットモンチー

ASIAN KUNG-FU GENERATION』

Perfume

石川智晶

RADWIMPS

関ジャニ∞

Tommy Heavenly6

マキシマムザホルモン

CHEMISTRY

BUMP OF CHICKEN

HALCALI

かりゆし58

the pillows

ONE OK ROCK

Pay money To my Pain

THE BLUE HEARTS


ゲーム
Another Century's Episode 3 THE FINAL

第2次スーパーロボット大戦α

信長の野望 革新

ガンダム無双 Special

家庭教師ヒットマンREBORN 禁断の闇のデルタ

プロサッカークラブをつくろう!

突撃!!ファミコンウォーズ

ファイナルファンタジーX

ペルソナ4

アイシールド21~アメフトやろうぜ!Ya-!Ha-!


クイズ
第一回 四択クイズ 俺的杯《Baccano!~BLEACH》


ランキング
第一回俺的気になったCMランキング

 | 俺的、カッテに評論!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
